mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

フェスティバルっ!

 今日は学校。フェスティバルという名の学習発表会の日でした〜。Bickeyにとっては最後のフェスティバル。発表は前半と後半に分かれていて、自分が発表しないときは、発表を見てまわれるんだけど、子供たち、発表が重ならないように、うまく調整していたよ。自分たちもお互いの発表をみたかったみたい。Bickeyが前半発表で、Rinrinが後半発表、となったようです。
 朝からお弁当作り。2人分だからそんなに大変ではないけどね〜。
 そして、いつもの時間に起こして、送り出して〜。
  
 私と旦那さんは9時半くらいに学校へ。まずは前半発表のBickeyのクラスへ。いったら、タイミングよくRinrinも見学にきてたよ(^^)v Bickeyたち6年生は歴史のことを発表していたようだけど、Bickeyたちのクラスは「寺子屋」。Bickeyはスゴロクつくって、その先生役をやってました。
 ほかの6年生のクラスも見たりして。狂言やったり、お茶たててたり、忍者のことを発表したり、いろいろ楽しかった。
 さて、次は後半。Rinrinのクラスへ。私と旦那さんをみつけて、うれしそうなRinrin(笑) こちらは市のことを調べてグループでいろいろ発表する形式。みたら、Rinrinのグループは後半でも一番最後の発表になってた(-_-;) Bickeyは真っ先にRinrinの発表をみにきて、最前列でみてた(笑) けど、いったん抜けて、またRinrinたちのグループの発表には戻ってきてくれたよ。優しいねぇ。
 Rinrinは市の3つの神社について調べて発表。この間、神主さんにヒアリングもしたもんね。昔は人前で発表するのが恥ずかしくて声も小さかったけど、今回は何もみないで、大きな声でちゃんと発表できてたよ。成長したね〜。
 終わって、帰宅〜。
 
 それから旦那さんとランチへ〜。以前お友達に連れてってもらった、西葛西のルーチェ(http://www.luce-sss.in/)。混んでて、ちょっと待ちました〜。
 贅沢にお昼のコース料理を食べてみたけど、ボリューム満点。かなり満腹。大満足でした。
 帰りに電気屋さんなど寄って帰宅〜。あ〜。食べ過ぎた。
 子供たち帰宅〜。午後の部も楽しかったってさ。
 Rinrinは公園いってからプール行くって。元気な人だ。
 ほか3人はまったり〜。旦那さんとBickeyは温泉いったよ。
 Rinrin帰宅〜。おふろ入って〜。
 そして夕飯。大人はおなかいっぱいだから控えめ。子供たちはもんじゃ焼きしてみたよ。うちにあるもので済ませちゃった。
 歯磨きして就寝〜。土曜だけど、土曜じゃないみたいな1日でした(笑)