mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

そこそこ頑張った(笑)

 月曜です〜。昨夜Rinrinはあまり寝れなかったらしく、朝寝起きが悪かった。で、「疲れた」を連発。こんな時には「ハイチオールC」だ〜(これ7歳から飲めるって。私のをおすそ分け)と、1粒飲ませて。
 なんだかんだおだてて、登校〜。いまだに「学校いきたくない」って言われるんじゃないかと、私もトラウマです(-_-;)
 みんな出かけてしまったら、さぁ片づけ開始。今日はウォークマンの音楽、スピーカーで大きくかけて、がんばりましょ。
 今日は台所をきれいに〜。床がすごいことになってたので、拭いて、そしてマットも片づけ〜。もうこの際だ、ごみ箱も新調しましょ。ってことで、粗大ごみがいっぱい。はっと時間をみたら、10時半くらい。ん〜、午前中にクリーンセンターにいくのは無理そうなので、用事を済ませてから午後に持っていこう。
 まずは、用事を済ませるぞ〜。
 最初に行ったのは近くの東電。早くいかなくちゃと思って伸ばし伸ばしにしていた「再生可能エネルギー発電促進賦課金」の減免措置申込み。うちね、近くに東電さんあるんですよね〜。いってみたら、入口は閉まってるし、どうしたものか?と思ったら、裏口にまわってくださいって張り紙が〜。で、インターホンで担当者の人呼んで、書類渡して終了。ふ〜。これで安心。
 次は、ヨーカドーとD2。最後にスーパー。
 帰宅〜。今日は14時〜エレベーターの点検らしいので、それまでにいろいろ終わらせなくっちゃ。
 ってことで、すぐに粗大ごみを車に積み込んだら、クリーンセンターへ。
 帰宅〜。エレベーターの点検、まだやってなくてセーフ(^^)v
 それから、片づけ〜。あ〜、ちょっと台所の下に敷くマットが足りないなぁ。後で買いにいこう。
 まずは洗濯物片づけだ〜。
 Bickey帰宅。聞けば、プールに間に合うように走って帰ってきてたら転んだらしい。両ひざにすごい傷。プール休んでもいい?っていうから、自分で電話してねとお願いし。震災で凸凹してたところにひっかったらしい。傷のあたりにいっぱいアスファルトみたいな?土みたいな?やつがついて痛そう。お風呂で洗ってもらいました。
 Rinrin、帰宅。帰ってきたら元気いっぱいですよ。「もう疲れはとれた〜」だってさ。で、お友達が皮膚科にいくから、一緒にいいっていい?って。それから遊んでプールいくから、って。ほんとは宿題やら済ませてほしかったけど、勝手にしなさいと伝え。
 Rinrinは出かけていきました。
 私とBickeyはまったりと「相棒」みたりして。
 夕方ちょっとだけマットを買いに行き、帰ってきたらBickeyにセットしてもらった。ん〜、台所、いい感じ(^^)v
 お風呂沸かして入って〜。
 夕飯の支度して〜。
 Rinrin19時半前に帰宅。すぐにお風呂。
 そしてみんなで夕飯。旦那さんも帰宅したよ。
 それから片づけて〜。Rinrinは一人お勉強タイム。遊びに行くなら、夜文句言わずに勉強するって約束だったからね。
 そーいえば、プールにいくまで何してたの?ってRinrinにきいたら、皮膚科につきあって、それからケーズデンキスマホを触っていたらしい。おいおい(-_-;) サンタさんにスマホをお願いするとかいってるアホだからね〜。無理無理〜。
 終わってちょっとだけゲームして、9時半には就寝。
 さすがにRinrinはあっという間に寝ておりました。朝晩はだいぶ過ごしやすいけど、日中はまだまだ暑いから、睡眠時間はちゃんと確保しなくちゃな、と思う今日このごろです。