mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

ただいま〜

 今年の帰省も終わり。本日、一人で帰ってきました。
 ほんとは、子供たちも一緒に帰ってくるはずだったけど、行きがずれちゃったから、もうちょっと帰りを遅くしたいってことで、2日だけ延期し、子供たちは12日に帰ってきます〜。
 今年も何をしたか、忘れないようにここに残しておきます。

 8/5(日)
 ん〜。朝から天気がいまいち。今日から1泊で霧島へ泊りにいくことにしていたけれど、天気がいまいちなので、ゆっくり出発することに。いったって、天気悪かったんじゃあ遊べないものね。
 お昼は自宅近くのイオンのフードコートで食べたよ。フードコートだといろいろ好きなのが食べれて楽しいよね〜。マックにすき家に、いろいろあるからね〜。
 食べたら出発〜。車2台に分かれて、ね。おじいちゃん号には、おじいちゃん、私、Rinrin、Tちゃんが乗車。Rinrinは速攻寝てしまい、Tちゃんも寝ちゃって、とっても静かな車内なのでした。
 15時過ぎに到着。すぐにチェックイン。子供たちは風船もらって、それから縁日でくじびきしたりかき氷食べたりして、ちょっとした夏祭り気分。
 部屋に帰り、ベッドで飛び跳ねたり、それは大騒ぎ(-_-;)
 温泉へ〜。RinrinとBickeyは二人で、ね。あとは女風呂〜。大きな温泉で気持ち良かったね。
 あがって、ちょっとゆっくりしたら夕食。混んでるってことで、ちょっと早めの17:45スタート。お寿司やらお刺身やらしゃぶしゃぶやら、いっぱい食べたね〜。
 食べて、部屋に戻ってちょっとゆっくり。
 20時〜ビンゴ大会。結構早めにビンゴ!したので、カブトムシGet〜(^^)v よかったね。
 部屋に戻り、歯磨きして就寝。部屋割は、私、Bickey、Rinrin、Tちゃんで1部屋。残りで1部屋となりました。


 8/6(月)
 朝からいいお天気〜。これは遊んで帰れるぞ、ってことで、帰り道にある「神話の里公園」へ。
 リフト乗って滑り台したり、ポッカールってので遊んだり。あと、そり遊びもしたね〜。楽しかったけど、そりをもって階段を上がるのが大変だったらしい。
 自宅近くまで帰ってお昼(うどん)。おいしかったね。
 帰って、庭で遊んだり、ゲームして遊んだり。
 お風呂入って夕飯。もうほんと朝から晩まで元気な子供たち。


 8/7(火)
 今日は私とBickeyとおじいちゃんで、鹿児島の知覧平和会館へ。戦争のことを調べるのが宿題、とおじいちゃんに言ったら、ぜひ連れて行ってあげたいというので、片道2時半ほどかかったけれど、行ってきました。知覧まで。
 私も何度かいったことあるところですが、特攻隊の隊員さんたちが行く前に残した手紙など、とても感動します。戦争はいけないね。Bickeyも何か感じてくれたかな?
 お昼は、鹿児島では有名な「吹上庵」でお蕎麦。久しぶりでおいしかったな。大学時代はよく食べていたんだけどな。
 Chieちゃんは仕事があるので、Hくん連れて熊本へ戻り。
 おばあちゃんとチビたち3人はイオンでコインゲームとかして遊んだらしい。よかったね。
 

 8/8(水)
 お昼、しろくま(かき氷)を食べようと、Bickeyと二人いったら、定休日だった(涙)
 お昼はそうめん、になりました。
 午後はまたイオンなどへいって。子供たちゲーム買ってもらってた。ありがとう、おばあちゃん。
 夕方、早めにお風呂に入り、今日はおすしを食べに。おばあちゃんがいなかったので(同窓会の役員会があった)、それ以外の6人で。いっぱい食べておいしかったね。その後、おじいちゃんにドリルを買ってもらっていたよ。
 
 8/9(木)
 しろくま、リベンジ。おいしかったけど、食べきれなかった(欲張って、ほぼ一人で食べようとした。が、無理…)
 おじいちゃん、おばあちゃんとチビたち3人はまたフードコートへいったらしい。
 午後はエアコンのきいた部屋でずっとアイロンビーズ。これ、性格でるね〜。すぐ飽きちゃうタイプの子と、じっくり何度も作る子と。
 夕方、おばあちゃんの新しい車が来たよ〜。かっこいいね〜。軽自動車なのに大きい〜。

 8/10(金)
 午前中、荷物の整理をしたりして。
 お昼食べたら、バス停まで送ってもらい。私は一人で宮崎空港へ。
 そして羽田へ帰ってきました。
 この帰省ですっかり風邪をひいてしまっていて、鼻水が出ていたのだけど、乗る前からどうも右耳がおかしい。で、降りたら両耳がおかしくなってしまった(涙)
 明日は耳鼻科に行けるかな。

 こんな感じです〜。
 帰省中はお世話になりました。また来年の夏も帰れるといいな♪