mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

ロボットサッカー競技会(レゴ)

mipo2012-07-15

 3連休中日です。朝からいいお天気。
 今朝は仕事がなかったので、朝からフィットネスルームへいってひとっ走り。いつもはバイク(自転車)だけど、今日は誰もいなかったから勇気を出してランニング(笑) いい運動でした〜。意外と走れるじゃ〜んって感じ。マシンの設定を時速何キロにすればいいか?とかよくわかんないけど(きっとすっごく遅い感じで走ってたwww)
 帰宅し、子供たちの朝ごはんを用意したら、さっとシャワー浴びて。
 着替えて、ちょっとゆっくり。
 そして子供たちは8:30〜お勉強タイム。Bickeyはもう何も言わなくても自分であれこれやってくれるけど、Rinrinはまだまだ手がかかります。今日は昨日の分もやるんだよ、と。ちょっと家事をしてるとあれこれ呼ばれるので、隣に座って〜(-_-;) とりあえず、計画どおりにやってくれたのでよかった。明日は英語の宿題ですよ!
 終わって、のんびり〜。ゲームなど? 私は部屋を片付けてました。
 お昼前、お出かけ〜。今日はBickeyのレゴのサッカー大会があったから、その近くでお昼をって思って。めずらしくモスに行ってみました。すっごい混んでました。ポテトが揚げたてじゃなかったのが残念(涙)
 その後、Bickeyを大会の会場まで送り届けて。
 他の3人はいったん帰宅。
 そして大会が始まる14時半ごろおでかけ。観覧は保護者のみってことになっていたので、Rinrinはお留守番。ごめんね〜。
 ほんとはさっとみて帰るつもりだったけど、見始めたら結構面白くって。結局Rinrinほったらかしで、最後まで(17:30ごろ)まで見てました。みんなのロボットはいろんなアイデアがあっておもしろかった。Bickeyのもシンプルに見えて意外といろいろ考えられていました。Powerpointでのプレゼンに始まり、1対1の対決、相手のオウンゴールもあって勝利! しかも最後、選手と保護者によるナイスロボットコンテストでグランプリ受賞(同点で4人いたけれど)。よかったね。幼稚園から続けているこのレゴだけど、まだまだ先は続きそうです。どんどん高度になってって、ママは多少ついていけないけれど(-_-;) 将来の夢へとつながっていけるといいね。
 帰宅〜。Rinrinは途中電話したけど出なかったから、きっと公園にでもいってるんだろうと思ってました。
 案の定、公園で遊んでたらしい。帰って、パパが買ってきてくれたハロハロをすごい勢いで食べていました。
 その後、マンションのお風呂へ行き〜。
 戻ってきて夕飯作って食べて〜。
 片づけてのんびり。
 私は一人早めに就寝。子供たちは22時にねたみたいです〜。
 明日もお休みだ〜。