mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

Bickey、小学校最後の運動会♪

mipo2012-05-26

 今日は運動会〜。ここ2年は秋運動会でしたが、あまりに猛暑で大変なので、今年は春運動会となりました。なので、実は前回の運動会から半年しかたってないんだけどね〜(^_^;)
 お天気は雨の心配もなく、とってもいい天気。むしろ日焼けが心配なくらい。よかったぉ(^^)v
 朝4時に起きてお弁当作り開始〜。
 子供たち起きてきて、いつものように準備して出かけてった〜。
 開会式が8:45〜だったから、8時半くらいには私と旦那さんも出発。
 今年も、同じ赤組だった二人。結局3年間同じチームだったね。親孝行だ〜。
 にしても、練習時間が短いせいなのかもしれないけど、開会式とかなんとなくだらだら感。そーいえば、行進とかもないね。私が小さいころは、行進の練習なんてのもあったもんだ〜。「体操隊形に開けっ!」なんて、ささっと動かないと怒られたのにね。すごくだらだらしてた(^_^;)

 で、今年子供たちが出たのは

 「大玉送り」
 → 毎年恒例のやつね。今年は赤組勝利〜。去年は負けたから勝ってよかったね。

 Bickeyが出たのは
 「騎馬戦」
 → Bickeyは下でした。まず男子が戦い、赤組は負けた(涙)次は女子。これは同点となり、一騎打ちで、赤組負けた〜。1回だけで終わったのでちょっと残念。女子はさすがに怖かった(笑)

 「親子でじゃん・チョコ・RUN」
 → 6年生恒例の親子競技。今年は、子供が先にスタート。途中じゃんけんして、足にゴムをつけてチョコチョコ走り、そして最後に二人三脚。Bickeyの希望でパパが出場しました。最後、二人三脚するために足にゴムを通すのにちょっと手間取ったけど、楽しそうにやってましたよ〜♪

 「組体操 2012〜証〜」
 → そしてやっぱり6年生といえば、これでしょう。組体操。感動しました〜。最初は1人&2人技だったけど、だんだん人数が増えて、ピラミッド作ったり。Bickeyはあの体型ですから、上の方が多かったかな。怖いと思うけどね。すごく頑張ってました。


 あと、係は「出発係」。電子音のピストル使って「位置について、よーい、ドン!」ってガンバてました。最初はちょっと緊張したらしいけど、最後の方はだいぶ慣れてきていたよ(^^)v


 そしてRinrinは…。

 「3年福男!福女!」
 → 今年は奇数の学年なので、かけっこです。80m走でした。3位かな?と思ったら、最後の最後で追い越されたらしい(-_-;) スタートのときのポーズはかなりやる気まんまんだったけどね(笑)

 「158人のロックソーラン」
 → 去年Bickeyたちがやったソーラン節。今年はRinrinたちがちょっと曲を変えてやってました(曲は、サンプラザ中野が歌ってた)。5年生に比べたら、ゆるーいソーラン節ではあったけど、Rinrinは去年のBickeyたちのを見ていたので、やる気まんまんでがんばってましたよ。「はっぴ」がかっこよかった(^^)v

 「○○○三年社祭」 (※○○○は学校の名前)
 → 団体競技です。今年が三社祭だということもあって、お祭りをイメージした競技。おみこしにボールをいれて運ぶんだけど、「えーらやっちゃ、えーらやっちゃ、よいよいよいよい♪」って音楽が聞こえてきたら、そこでおみこしを回転させなくてはいけません。これで見てて結構面白かった。残念ながらRinrinのときには、その音楽が流れなかったけどね(^_^;)



 そして、最後の最後は、高学年リレー。毎年これですごく盛り上がります。低学年、中学年までは、1組〜男女で順番に走っていくんだけど、高学年リレーは、走る順番は自分たちで決めているそうです。なので、順位がいろいろ入れ替わっておもしろい。走る距離も長いしね。アンカーは6年男子4人。みんな知っている子で、みんな足の速い子で、どうなるだろうと思っていたら、幼稚園のころから仲良くしてる子が、最後の最後で追い越して逆転1位〜。ほんとは息子たちのいる赤組を応援しなくてはいけなかったのだけど、最後はもうその子(白組だった)を応援していました。いや〜。かっこよかったぁ。終わってすぐママにメールしちゃったもん。

 そんなこんなで終わった運動会。兄弟一緒の運動会ってのは最後でした。3学年違いの兄弟なので、中学校もかぶらないしね。ほんとはおじいちゃん、おばあちゃんに見に来てほしかったけど、旅行にいってて見てもらえなかったのが残念。秋のフェスティバルを見に来てもらおうね!

 帰宅後、みんな腕と顔が真っ赤。完全防備でいった私もまさかの隙間焼け。首にタオル巻いてたんだけど、タオルとシャツの隙間が少し日焼けしてたぁ(-_-;)
 ま、いいお天気で終わってよかったぁ(^^)v