mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

はとバスにて修学旅行!

mipo2012-03-28

 今日は1日フリーな日。しかも旦那さん飲み会で夕飯いらないって〜。こりゃ出かけるしかないね〜って昨日、どこにいくか子供たちと相談していました。Rinrinはディズニーランド行きたいって言ってたけど、正直こんな激混みの時期に行きたくないし、なんとなく新鮮味にかけるから、別なところにしようよ〜って。
 で、話し合いの結果、はとバスにていろいろ回ることに〜。はとバスって、昔、いとこの結婚式のときに親戚たちと一緒にのったのが最初で最後。今回が2回目でした〜。そのときは、皇居、東京タワー、あとどこか1つ回った記憶が(どこだっけ〜?明治神宮?覚えてない〜)。
 朝バスと電車を乗り継ぎ、9時までに東京駅のはとバス乗り場へ。ここは京葉線の改札から結構近くって便利〜(^_^)v
 料金支払って(ネットでは受付締め切ってたから、電話で予約しておいたの。だから支払いは現地で)、バスを待って〜。
 バスきた〜。いわゆる黄色のはとバスかと思ったら、ちょっと緑が混じった、ハイブリッドバスだった(^_^)v
 そして修学旅行開始〜。
 まずは浅草。もちろん現地を観光するって楽しみもあるけど、ガイドさんがいろいろ街のことも説明してくれるから、なるほど〜って思っちゃった。
 浅草では1時間ほど自由散策。仲見世通りは人がいっぱいだったよ。平日なのに。早速、東京限定のアイルーのキーホルダーを見つけてゲット。あとおせんべいも買っちゃった。それに、子供たちは昔トリビアの泉でやってた「ペッタン人形」を見つけて、即ゲット(笑) 
 次は昼食です〜。東京ドームホテルのビュッフェ。めっちゃ人が多かった〜。ローストビーフもらうのに、すごい行列。時間がかぎられてたので、ゆっくりとは食べれなかったけど、食べきれないくらいの料理があって、今度はゆっくりきたい〜。
 次は国会議事堂。今日は衆議院の方を見学しました。建設には当時のお金ですごいお金がかかったこと。なるべく日本のものを使って作ろうとしたこと。でもガラスやドアノブなどはどうしても日本のものではできず、外国のものを使ったこと。敷地内に、都道府県の木が植えてあること。などなど、いっぱい勉強になりました。本会議場もみたけど、ここでやってるんだなぁと感動(それはいいすぎか?(笑))赤じゅうたんはものすごくふかふかしてました。
 次はNHKスタジオパーク。こちらでも1時間くらいの自由見学だったけど、特に生放送の撮影とかしてなかったのでちょっと残念。申し込みとかすれば、キッザニアのようにニュースキャスター体験とかできるらしい。ちょっとしたゲームとかあったので、それが楽しかったようです。子供たちには。
 そして最後の見学地は東京タワー。最後にいったのは2年前くらいなのかな? なので、子供たちもまだ記憶に残っていたということもあり、ちょっと感動が薄かったかも(-_-;) 今回は私もガラスの上に立ってみました。怖かったよぉ〜。にしても、展望エレベータ、登るのにも降りるのにも行列ができていたなぁ。やっぱり人気があるのね。スカイツリーが開業したらどうなるかな?
 そして東京駅に戻ってきたのが17時半ごろ。なかなか楽しい修学旅行でした。普段、都内に出かけたといっても、移動は地下鉄。町並みを見ることなく、現地についてしまう〜。今回はバスでの移動だったので、私個人としてはすごく楽しかったな。あの街とこの街がこんな近かったの?とか思ったし。そうそう。原宿駅のところを通ったけど、何年ぶり〜?って感じで懐かしかった。一人で原宿へ行ってた時代もあったのです。今日も竹下通りはおそろしく人がいっぱいでおどろきました。平日なのに〜(ま、春休みだからね)。
 そしてまた電車にのり、最寄り駅まで帰宅。旦那さんいないから夕飯食べて帰ることに〜。
 食べてバスに乗って帰宅。
 帰って、お風呂沸かして入って。
 歯磨きして就寝。
 あ〜、今日は楽しかったな。明日からまた仕事頑張ろうっと。
 そうそう、子供たちは3DSのすれ違い通信、いろんな都道府県の人とすれ違って大興奮してました。