mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

決断。

 昨夜発熱したRinrinはまだ熱が下がらず。学校はまたお休みだね。明日フェスティバル(発表会)なのになぁ。大丈夫かなぁ。
 そして昨日からずっと考えていたこと。実は私の母方の祖母が昨日の明け方になくなりました。数えで102歳。母は遠いから電報だけうって、というけど、いろいろ考えて、旦那さんからの後押しもあり、一人で帰省することに決めました。Rinrinのことも気になるし、土曜のフェスティバルのことも気になったのだけど(お弁当作らないといけないし)。
 まずは仕事。Rinrinには申し訳ないけどお留守番。お菓子やらジュースやら用意して、仕事へ。ま、熱はあったけど、食欲はあったようなので、安心。旦那さんは午前中で仕事を切り上げて帰ってきてくれるとのこと。感謝。
 仕事はまぁそこまで忙しくはなかったけど、ばたばた。日曜の朝に仕事入ってたのを同僚に代わってもらい、mgrに連絡して(同僚にも感謝!)
 仕事終えて帰宅。家についたのが15時ごろ。それからばたばたと用意をして、近くのヨーカドー前からリムジンバスにのったのが15:35。そして羽田についたのが、16時過ぎ。
 チェックインして、お土産買って、搭乗口へ。この時点でまだお昼ごはんを食べてなかったので、ラーメンを一人で食べて(笑)
 飛行機は17:15発。ほぼ定刻どおりに出発。しかし、羽田は広いので、離陸する滑走路までいくのにすごく時間がかかる。
 離陸。この日は天気がいまいちだったので、結構ゆれた〜。一人だとこーいうときは怖かった。ひたすら読書してました。
 ほぼ定刻どおりに到着。リムジンバスの出発まで15分程度。ダッシュし、トイレももすませて、切符も買って、バス停へ。ふ〜。間に合った〜。こーいうとき一人だと行動が早いっ(^_^)v
 父に電話し、バス停まで迎えに来てもらうようにお願いし。
 バスに乗り込み、約40分。
 父が迎えに来てくれた車でお通夜会場まで。普段着だったけど、そのままで「遅れてすみません〜」と中へ。まずはおばあちゃんに会いに。すっごくすっごくきれいな顔して、ほんとに眠ってるようだったよ。102歳。ほんと大往生だね。
 それからみんなが食事してるところへいき、ごはんなどをいただき。久しぶりに会う親戚の方もいたりして。私、赤ちゃんのころ、ほんとにすごい人見知りっこだったらしくて。いまだにそーいうことをいわれると恥ずかしい。でも、亡くなってしんみり、という感じではなく、ほんとお別れの会、って感じだったね。おばあちゃんがみんなを集めて、あわせてくれた感じ。
 その後、妹が迎えに来てくれて、実家に移動。妹は家族5人で帰ってきてた。1歳のHくんが大きくなっててびっくり。
 今夜は、姪っ子たちと同じ部屋で就寝〜。
 Rinrinのことも気になるけど、まぁそっちは旦那さんに任せることにします。