mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

航空ショーと結婚記念日♪

 今日は文化の日でお休み〜。入間の自衛隊の航空ショーを見にいくぞ〜ってことで朝からお出かけ。子供たちはどこに何しにいくのか、分かってなかったようだけどね(^^ゞ
 朝近くのコンビニでお昼ごはんゲット〜って思ったら、おにぎりがほぼ売り切れ〜。え〜。とりあえず、ちょこちょこっと買って。
 出発〜。途中少し混んでた。9時半くらいかな、到着。航空基地にはものすごい人がきて、大変だってネットで調べていたので、とりあえずゆっくりと河川敷で見ることに。公園に、ぎりぎり1台車止められたのでラッキー。
 あとはござを敷いてまったり〜。そうしょっちゅう飛んでるわけではないので、待ち時間が長かった。男子チームはバトスピやってました。
 私は川の向こうにイオンがあったので、買い物へ。たこやきやらハンバーガーやら買って戻って。途中戦闘機が飛んでたりしたので、ちらちらみながら。
 今日は夏日って予報だったのになぁ、といってたのに今日は肌寒い。しかも小雨までぱらついてきて、ありえな〜い状態(さすが雨女。でもぱらっ、で終ったからよかった)
 買ってきたものを食べたりして、たまに飛んでくる戦闘機をみたり。パラシュートで何人も降りてたりしましたよ。基地で見てたらすごいのかなぁと。あと、爆音の戦闘機もありました。怖かった。
 そして待ちに待ったブルーインパルス。これがメインですね〜。めっちゃ接近して、すごい早いスピード。早すぎて写真が撮れない。しかも一眼レフもっていかなかったから、携帯で撮ってたんだけど。
 で、なんとか取れた1枚がこれ。
 
 きれいにそろって飛んでるでしょ? この後、煙でみんなで★を作ったり、垂直に飛んで、垂直に降りてくる、じゃないけど、すごい技を見せてくれていました。
 で、子供たちなんですが、最初はすごいって見てましたが、そのうちに写真を撮るから下にいく、とRinrin。降りたら、いつの間にか木登りして遊んでおりまして。で、その様子をこっそり隠れて盗撮するBickey。アホ兄弟。君たちはいったい何をしにきたんですかという感じ(^^ゞ
 そして終了〜。いやいやほんと迫力あったな。いつか基地で見たいですね。ま、この状態の息子たちを連れてじゃあ、大変ですね。飽きちゃって。
 そうそう、近くで1歳くらいの男の子がパパと見に来てたんですが、戦闘機の音にびっくりしちゃって、泣き出しちゃった。「ママがいい〜」って。で、パパにぎゅーっとしがみついて、目をしっかり閉じてる。目に力を入れて閉じてる感じ。すごくかわいかった。うちの子たちもこんな小さくてかわいかったはずなのになぁ。すっかりお笑いみたいなことしちゃってるし・・・。
 終って高速のって帰宅。帰りはスムーズに帰れました。
 帰宅し、ちょっとゆっくりして。
 夕飯は結婚記念日ってことで、近くの中華料理を食べにいくことに。スーラータン食べたけど、辛くてすっぱくておいしかった。ビールもね。結婚式をしたのは14年前、早いな。
 帰宅し、お風呂入って、のんびり。
 歯磨きして就寝〜。
 明日から3連勤。がんばろうっと。