mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

台風、すごかった!

 いや〜今日はすごい1日でした。
 朝、子供たちが学校へいくころには、雨降ってなかった。でも帰りは雨すごいよ、って傘を持たせて登校させて。
 明日、子供たちお弁当持参だったので(運動会の予備日になっていたので給食が止められてた)、その買い物は朝いちで行こうと、ヨーカドーへ買い物。お友達ママに会ったら、近くの学校は12時半下校だって〜と。うちの学校は何も連絡ないなぁと思ってました。
 で、私は仕事へ。今日は12〜15時でした。出勤したときは、この天気なのになぜかにぎわっていたお店。でも、それから雨・風が強くなったので、お客さんは来るより、帰る人が多い感じ。
 仕事終えて帰宅〜。子供たち大丈夫だったかな?と思っていたら、お友達連れてきて遊んでた。話をきいたら、30分早く下校になったらしい。ま、今日はもともと先生たちの研修の日で13時半下校だったんだけどね。
 Bickeyがパパから電話あったよ〜って。帰り遅くなる〜って。そうなんだ。
 それから、だんだんと雨風が強くなり、テレビも台風特集やってて。あちこち電車も止まり始めました。
 17時半ごろ、雨風はピークだったかな。部屋も揺れてるし、ベランダもそのまま飛んでいきそうな勢い。あわてて、物干し竿を部屋に入れました。あちこちで停電してるっていうから、急いでお風呂入って、勉強して、夕飯。
 ごはん食べてたら、旦那さん帰宅。双子兄と一緒にタクシーで帰ってきたらしい。
 台所片付けたらバトスピ〜。今日も勝てない母。情けない。
 寝るころには雨はもう止んでたようだけど、風は強い〜。ゴーゴーいってた。怖い〜。
 で、お休み〜って寝て、しばらくしたら地震緊急地震速報で目が覚めて、そして揺れて。怖いな。
 明日起きたら、台風はいっちゃってるといいな。