mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

運動会〜♪

 今日は運動会〜。朝からお弁当作りに忙しかった。
 子供を送り出し、急いで準備をして、開会式に間に合うように学校へ。天気予報では曇りのはずだったのに、思いがけずいい天気(笑)暑かった。
 
 今年も運動会も、子供たちは二人とも白組。同じ組だと助かります。
 で、今年もオレンジハイソックスで目立つように(笑) ほんと、これがないと見つけられない〜。

 子供たちが今回の運動会で出たのは
 「大玉送り」→これは毎年恒例の、全校児童参加のやつ。2回やったけど、2回とも赤組勝利(涙)白は下手っぴだったかな。

 Bickeyが出たのは
 「全力疾走GO!」→徒競走です。奇数学年がいわゆる”かけっこ”。Bickey、途中で人とぶつかっちゃって、最下位。まぁ、転ばなかったからよかったね。








 「日の南ソーラン」→ソーラン節です。今年は黒いTシャツをきて、そのうえにはっぴをきていました。はっぴの背中には自分で書いた一文字が。Bickeyは自分の名前にしたみたい
。かっこよく書けてました。踊りもうまかったよ。最後は組体操みたいに、上にあがってました。






 「棒引き」→3回戦やりました。まずは女子。白組勝利。次は男子。こちらも白組勝利。そして全員で。これも白組勝利。Bickeyいっしょうけんめい引っ張っていたよ。







 そしてRinrin。



 「がんばれ!アリンコ」→大玉ころがし。赤白2つの大玉をリレーして転がしていきます。Rinrinがもらったときは白が先頭だった〜。途中、大玉が外へ飛び出していきそうになったけど、見事に修正(^_^)v 上手でした。でも、最終的には赤が勝利。残念(涙)






 「うんをみかたにして!」→障害物競走です。途中で平均台の上を歩いたり、物をとって、またカゴにいれたり。本人いわく3位だったといっていたけど、後でビデオを確認したら6人中、5位でした(^_^;) 







 「お祭り忍者」→「そ〜れそれそれ、おまつりだ〜♪」ってやつですね。腰に紐を巻いて、うちわをはさんで登場。ちょっとお腹が出ていてお相撲さん風になっていたけど(笑)、踊りはがんばってた。こんなにRinrinうまく踊れたっけ、ってびっくりしたたよ〜。移動もうまくできてました。








 さらに、Bickeyはそれに加えて、係の仕事もありました。
 「決勝審判」係で、徒競走などで走ってきた子を順位ごとに誘導するって係。Bickeyは5位の係でした。が、組によっては6人で走ってることもあり、その場合は、5位と6位の子を誘導。両手をつないで案内してるのは、やさしいBickeyにはぴったりの係だったよ。組が合えば、Rinrinも誘導することができたのに、ちょっとそれはタイミングが悪かったな。残念。





 曇り予報だったのに、暑かった1日。風があったのでまだ助かったよ。ただ砂埃がすごかった〜。
 去年、Rinrinは、熱中症気味になり、午後は保健室で過ごしたということもあったので、水分補給は念入りに。おかげで元気に過ごせたみたい。よかった。
 
 で、閉会式を待たずに帰ってしまった親でしたが、帰ってきた子供たちに聞いたら、白組が勝ったらしい〜。よかったね〜。途中までは赤が勝っていたのにね。最後の高学年リレーで、1位・2位が白だったんで、それがよかったのかも。

 見てただけの親も結構疲れたので、子供たちはもっと疲れただろうね。ずっと外にいたんだもんね。が、夜はバトスピやってましたけどね。元気な人たちです。

 あ〜、運動会が無事に終ってよかったぁ。来年はBickey、小学校最後の運動会だって。早いなぁ。組体操、楽しみだ。