mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

計画停電始まりました

 私の住んでるところでは、まだ水が止まったまま。そろそろまた水をもらいに行かないといけないなぁと思っていて。給水場所の近くに住んでる友達に、並び具合とかの情報をもらってて。
 計画停電するっていってたけど、最初のグループはやらなかった。電車はあちこち止まっていたけどね。そのせいで、旦那さんは会社へいけず。自宅へいました。
 午前中はみんな家で。今度は原発がやばくなってきた。大丈夫なのかなぁ。
 お昼食べて、それから私はまたちょっと買い物へ行き。計画停電もあるってことで、乾電池などを買いに。
 それからは毛布にくるまって、ただテレビをみてるような時間。子供たちはずっとバトスピかゲームか、そんな感じ。
 朝からやるはずだった
 夕方、17時〜停電始まるか、って思ってたら、うちの市は回避できたらしい。外でやってるところもあったけどね。
 お友達から、給水チャンス!ってメールがきたので、急いで水をもらいにいき。市立幼稚園の先生たち、一生懸命お手伝いしていました。
 水もらって、ポストに寄って郵便物をとって帰宅。ポストにはなぜかピザ宅配のチラシが。もしかして宅配してもらえるのかな?って電話してみたら、営業してた。で、夕飯にピザを注文。
 40分くらいかかりますって言われたけど、そこまでかからなかった。普通と一緒って感じ。
 届いて、みんなで食べて。
 それから旦那さんと相談。学校も金曜まで休みになったし、原発の影響も心配だし、今どうするのが一番いいのかわからないのだけど、私と子供たち、明日宮崎へ帰ることに。逃げる、みたいで、なんか後ろ髪引かれる思いもしたのだけどね。
 飛行機を予約し、荷物を準備し。
 そして就寝。どうなるかわからなくて、余震もあって、不安な気持ちでいっぱいでした。