mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

断水

 朝になった。旦那さん、電車が動き出したので、近くまで帰ってこれたらしい。そこからバスやら徒歩やらで帰ってきたようです。帰宅したのは9時ごろでした。
 で、マンションの放送で、断水したことが発覚。やばい、飲料水がない〜ってことで、旦那さんが帰宅したら、給水している中学校へ。すでに列ができていましたが、とりあえず並ぶことに。一緒にいったBickeyは携帯のカメラでいろいろ写真を撮っていました。
 2時間たってもまだ給水できず。Bickeyは先に帰宅。小さい給水車が何度も往復してたようなんだけど、道も混んでたりして大変だったらしい。結局、給水できたのは4時間後、13時半ごろでした。
 帰宅し、子供たちにお昼ごはんを食べさせて。
 そして私は買出しへ。営業してるって聞いたので、ヨーカドーへ行ってみることに。ヨーカドーもすごいことになっていました。周りが地盤沈下してて、建物がういてるような感じ。入り口は1つに規制されていたけど、営業はしていました。
 で、カップ麺コーナーみたけど、ほとんどが売り切れ。冷凍食品も売り切れ。パンも売り切れ。なんとかスープとかレトルトのカレーとか買って帰宅。自転車で帰る道もガタガタで。液状化で吹き出た水が固まってて。それに泥が乾いたやつが舞ってて、マスクも必要な感じ。
 帰宅し、ちょっと昼寝したりして。子供たちはバトスピしたりして平和な感じ。
 それから夕飯。冷蔵庫にあったとんかつをあげて食べて。お皿はラップで覆って。汚れたらすてる感じ。これ、いいアイデアだよね。
 食べて、またリビングに布団をしいて。テレビはずっと地震のテレビ。あちこちの被害状況がわかって怖いね。
 就寝。お風呂も入れないし、洗濯もできないから、今日も着替えず。ま、着替えないことくらいなんでもないよ。
 明日はお風呂にいけるといいな。