mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

震度5強

 今日は午前中、広報委員会で、その後、お疲れランチ会。そして仕事は14〜17時。帰ったら、Rinrinを耳鼻科に連れて行かなくちゃ、忙しい日になるなぁと思っていました。
 部屋を片付けて、学校へ。10時〜広報委員会。今後の予定などを話して終了。
 そしてみんなでバリ料理のお店へ。ごはん食べて、おしゃべりして。まさかこの後大変なことになるとも知らずに。
 13時半ごろ、私は一足先にお店を出て、それからお店へ直行。14時から仕事なんて初めてなので、ちょっとドキドキでした。
 さぁこれから作業終わらせるよ〜って思ってて、会計するお客さんに対応していたとき、地震。あ、揺れてる、って思ったけど、とまる気配がない。どんどん揺れて、バリバリって音も聞こえる。お客さんの中からは悲鳴も。窓から見える外の歩道が盛り上がってる。これはヤバいな。子供たち、学校からは帰ってきてるはず。どこで何をしてるんだろう、真っ先に思いました。
 長い揺れが止まり、お客さんを外に誘導してみると、外はすごい状態。歩道はぐちゃぐちゃ、そして泥が噴出してきた。これが液状化だ。
 お店のある建物もほかより数十センチ浮いた状態。停電もしてしまったし、とても営業できる状態ではなく、みなさんも家族が心配でしょうから、と帰っていいことに。
 地震直後、すぐに携帯を手に。旦那さんからはすぐメールをもらいました。大丈夫?って。すぐに返信。そして子供たちに電話をかけるけどつながらない。メールなら、と思い、二人に送信。そしたらRinrinの友達ママからメール。「Rinrinくんはうちにいます。大丈夫です」って。よかった。あとはBickeyだ。
 まずは帰宅だ〜。建物で着替えるのは怖かったので、制服のままコートをきて、自転車に乗り。歩道はさっと帰れると思ったら、大間違い。あちこちで泥水が噴出し、自転車で進めない。途中から車道をかっとばし、あちこち迂回をして帰宅。当然のごとく、エレベーターはストップ。7階まで上り部屋へ。いろいろ落ちてたり動いてたりするものはあったけど、大きな被害はない。よかった。
 あとはBickeyだ。電話するけどつながらない。どうしよう?どこにいったんだろう、と。
 とりあえず着替えなくちゃと着替えてたら、宮崎の母から電話。大丈夫?って。とりあえず状況を連絡し、Bickeyにも電話をかけて、つながったらママは家にいるからって伝えてもらうようお願いして。
 それからRinrinが遊んでるおうちへ。ピンポンしたら、ヘルメットに棒をもったRinrinが出てきた。無事でよかった。Bickeyを探すので、もうちょっと遊んでもらうようにお願いし、また帰宅。どうやらBickeyはおひさま公園へいったらしい、ということがわかったので、行ってみたいな、でももし自宅に帰ってきたら、と思って、家を出るのを躊躇していたら、階段を上って帰ってくるBickey発見! おばあちゃんから電話がつながったらしい。よかった〜。
 家族の無事を確認し、旦那さんへ電話。16時半くらいには電話がつながりました。みんな一緒にいなさいといわれて。マンション中庭には、いっぱい友達たちも出てきていたので、とりあえずそこへ。
 その後、津波が来るかもしれないから、ということで部屋へ。Bickeyのお友達、シーガーデンに遊びにきてたけど、ママと連絡がつかないって。で、電話してみたら通じた〜。とりあえず預ってるから、迎えにきてもらうまでうちにいますよ、って伝えて。
 帰宅。しばらくしたら、ママが迎えにきた〜。
 その後、3人でまったり。まだこのときは水も出ていたし、電気も使えた。ガスはちょっと使わないでくださいって放送が入ったので、使わなくて。
 急いでごはんを炊いて。それからお風呂に水をためて(このとき飲料水も確保しておけばよかったのに、すっかり忘れてた)。
 旦那さんは帰れそうにないとのことで(電車も止まっていたので)、3人での夜。布団をリビングに敷いて寝ることに。夜中は何度も余震があり、寝た気がしなかったな。怖くて、テレビをつけて寝ていました。
 それにしても怖い怖い地震でした。あんなにすごい地震、生まれて初めてでした。