mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

インフルB型・・・(涙)

 朝、熱いと言って起きてきたBickey。話をきくと3時くらいから目を覚まして寝れなかったらしい。熱を測ると、38.7℃。あらら。これは、風邪?インフル?それともプール熱とか溶蓮菌とか?
 朝からバタバタなところで、旦那さんを駅まで送り。
 そして帰ってきて連絡帳に先生への手紙を書き。Rinrinに持たせ、送り出し。
 私は仕事。最近は人件費削減?なのか、シフトに入ってる人も少なめ。ベテランさんもいなくなってる今、そう簡単には休めません。Bickeyには申し訳なかったけど、お昼ご飯用意して仕事へ。仕事中も気にはなっていたけど、どうすることもできず(ごめん)。
 仕事終って電話したら出ない。え? もう一度電話したら「早く帰ってきて」と。何かあったのかと急いで帰ったら、「なんか勘違いしてた」と。でも熱は高くてつらそう。お昼ごはんは食べてたよう。
 この時点で、これはきっとインフルかな、と思い。でもインフルだったら早くいって検査しても分からないだろうから、診察時間ぎりぎりに行くことにして。
 Rinrin帰宅。遊びにいくっていうから、おやつ持たせて。こちらはいたって元気。
 その後、私とBickeyはまったり。2時間ドラマをみたりして(笑)その後、Bickeyは40℃超え〜。さすがにつらそうでした。
 17時過ぎてRinrin帰宅。すぐに宿題を済ませて。
 そしてBickeyを病院へ。Rinrinは連れて行きたくなかったので、一人でお留守番してほしかったんだけど、無理っていうから、近所に住むいとこのMaiちゃんちへ預かってもらうことに。Rinrin、とってもうれしそう〜。
 で、Rinrinをお願いし、Bickeyと二人小児科へ。診察してもらい、すぐにインフルの検査。結果、B型ですね、との診断。今までB型にはなったことなかったんじゃないかな〜。
 リレンザ処方してもらい、Rinrinを迎えにいって帰宅。
 Bickeyはすぐに子供部屋に隔離〜。私とRinrinはリビングで夕飯食べて、それから交代でお風呂入って。Bickeyはもうぐったりして、うどんを少し食べたら寝てしまいました。
 そして、今日はRinrinはパパと一緒に寝てもらうことに。Bickeyは二段ベッドの横に布団を下ろしてねて、私は二段ベッドの下に一人で寝ました。
 まさかまた今年もインフルにかかるとは思ってなかった。しかし、予防接種してもよくかかる子です。でもB型も流行ってきてるらしいので、皆様もご注意を〜。また他の家族にうつらないように気をつけなくては!