mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

昨日より暖かかった〜

 朝のうちは雨降ってて、まだ寒かったけど、雨あがって、暖かくなったかな。でも、雨があがるのが予報より遅い感じがしたけどね。そしてもっと晴れるかと思ってたから、いっぱい洗濯しちゃったのに失敗。
 子供たちを朝送り出し、部屋を片付け、仕事へ〜。今日もなんだか暇でした〜。最近どうしちゃったんだろうね〜。2歳くらいの子連れのママたちきてたけど、子供がイヤイヤって感じで大変そうだった〜。そういや「魔の2歳児」って言葉、あったよな、って思い出したりして。
 仕事終えて帰宅〜。今日も短縮日課だったんで、子供たちは先に帰宅し、いろいろしていたみたい。Rinrinは遊びにいってて、Bickeyは自宅に。Bickeyはどうやら友達と行き違いになってしまったらしく。それで電話してうちで遊ぶことにしたみたい。
 私は子供部屋のクローゼットに入れる棚を買いに、さっとホームセンターへ。
 帰宅したら、Rinrin友達連れて帰宅してた。そしてみんなでゲーム!
 私は片付けに集中しておりました。
 17時になり、お友達帰宅〜。そして私が今日の片付けを終わりにして、お風呂の用意をするまで勉強してもらい。
 そしてマンションのお風呂へ〜。今日も気持ちよかった。
 帰ってきて、子供たちには勉強の続きをしてもらって。
 私は夕飯作って。
 そして19時より夕飯〜。食べて、ちょっとのんびり。
 20時〜Bickeyはまた勉強。21時前になり、歯磨きして薬飲んで寝るよ〜って。で、いやに勉強に時間がかかっていたけど、今日は何をしたの?と確認をすると、勉強終ってない。問題は解いてるのに○付けしてないとか、自分で計画を立てたのに終らないまま放置してる、とか。それでBickeyはもうちょっと勉強することに。目標15分で終らせるって書いてある問題を2つと計ドの○付けで、あわせて35分目標でやりなさい〜っていって、私はRinrinの方へ。
 歯磨きして薬飲ませて。で、ふと見慣れないものが置いてあるのに気づいて。これなに?って聞いたら「しらない」「最初から置いてあった」。いやいやそんなことないでしょ。で、気づいた。わざとではないけど、遊んでて壊してしまったものの部品らしい。またウソついたよ。この間も怒られたことの繰り返し。正直に「ごめんなさい」って謝ればいいところを、「しらない」なんてウソつくから!! で、怒られて、泣いて寝たのでした。
 Bickeyは、というと、35分後、どこまでやったか見てみると、まだ15分問題の1つも終ってない(ーー;) 何をやっていたんでしょうか? それから計ドの○付けして、問題の○付けもして、そしてやっと就寝。計ドも自分で進めなくちゃいけないのに、みたらほとんどやっていない。1学期にあれだけ苦労して、2回目・3回目をすることになったから、2学期はがんばろうね、って話をしていたのに。私がちゃんと見てあげてなかったのも悪いけど、ある意味、ちょっとBickeyを信じていたところもあって。Rinrinだけじゃなく、Bickeyももうちょっと見ておけばよかった、と私も反省・・・。
 そして22時過ぎにやっと就寝。明日からはちゃんとBickeyの勉強も見てあげなくちゃ。