mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

読み聞かせ&就学前検診

 今日もいい天気〜。ぽかぽかしてたね〜。
 今朝は朝からバタバタ、です。と、いうのもBickeyのクラスの読み聞かせ担当になっていたから。ボランティアといいつつ、まぁだいたい子供のクラスで1年に1回くらいある絵本読み聞かせ。Rinrinの方は1学期にやってしまって、今度はBickeyのクラスで。4年生に絵本読み聞かせ(しかも10分)って、何するか結構迷ったんだけど、いろいろ考えて「吉四六さん」の話をいくつか読むことに。短い話を4つくらい読んでちょうど10分くらいだった。ふ〜、終ってほっとした〜。
 いったん帰宅し、ちょっといろいろ準備して、そして仕事へ〜。今日の仕事はきっちり5時間。疲れた。火曜って疲れるのよね。土曜に仕事して、お休みが2日入るから〜。
 帰宅〜。今日は子供たちは就学前検診の日で3時間授業で12時半くらいに下校だったんで、何してるんだろう?と帰宅してみたけど、置手紙もなく出かけてったらしい。携帯はないからもっていったんだろうとメールしてみたら、Bickeyからすぐに電話。「公園にいるよ〜」って。Rinrinの居場所も教えてくれて安心。
 私はお昼をさくっと食べて、洗濯物を片付けたら、勉強部屋の掃除開始。こないだテレビだか新聞だか、で1日30分片付けをすることによって、ちょっとずつでも部屋が片付きます、みたいなことを言ってたので、その実践。そろそろ年末だしね〜。気合いれて。勉強部屋のウォークインクローゼットの一掃計画。でもさ、掃除って30分じゃ終らないよね〜。なんか中途ハンパなところで終了〜になってしまったけど、まぁ続きは明日やろうっと。
 子供たち次々と帰宅。
 帰ってきたらすぐにマンションのお風呂へ行き。
 さっぱりしたらお勉強タイム〜。
 そして私は夕飯を作って。
 食べて、片付けて、のんびり〜。今日の夜は、リビングの湿度が30%台になってて、あせって加湿器を入れたよ。やばいやばい。
 歯磨きして就寝〜。明日は掃除デーにしようかなぁ。