mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

フェスティバル〜♪

 今日は小学校の文化祭というか、学習発表会の日。去年はインフル騒動で延期になったり大変だったけど、今年は予定どおり行われました。
 私は朝からお弁当つくり。最近、お弁当が少ないってクレームが多かったので、今日は多めに。Bickeyは900mlくらい入る大きな弁当1つ。Rinrinは500mlの弁当箱2つ(笑)ま、Rinrinのはデザートも入って、割とすかすかにしましたけど〜。朝起きて子供たちに確認してもらったら、これでいい、っていうから、そのままにしてもたせました。最近定番のカルパス(サラミ)も入れて、ね。
 で、いつもどおりに子供たちを送り出したら、バタバタと片付けをして、それから学校へ。私は今日は午前も午後も取材です〜。午前中は学年ごとにテーマがきまっていて、その発表。Rinrinたちは「あきとなかよし」ってテーマで、5つのクラスに分かれていろいろやっていました。縦割りというか、クラスをごちゃまぜにしてグループを決めたようです。Rinrinは「どんぐりごまやさん」。前半は自分たちが回って、後半にお店をやっていました。前半は全く会わなかったけど、どこを回ったんだろ。Bickeyたち4年生は、1学期からずっと勉強してきた福祉をテーマにグループに分かれて発表。Bickeyは「お年寄り」グループでした。残念なことに、こちらも午後の発表。兄弟がお互いのクラスにいって発表を見る、ということはできませんでした。
 私は前半でぱぱっと写真は撮ったので、午後はちょっと体験もしてみたり。子供たちの様子をみたり。お年寄りの大変などしてみましたが、おもしろかったです。
 そしてお昼。旦那さんと待ち合わせをして二人でごはんを食べに。何を食べるか迷いましたが、イタリアンのお店に。パスタを食べておいしかったです。
 それからちょこっとだけ電気屋さんをみて、また私は学校へ。
 午後はPTA文化祭というのかな、大人が子供たちを楽しませる番です。いろいろな遊びものがあって、子供たちは思い思いに好きなところを回っていました。私は写真撮って〜。
 15時ごろ終了〜。ふ〜、終ったね〜。
 私はさっと帰宅し、学校前に車を停めて子供たちが帰ってくるのを待っていました。今日は運悪く英語が15時〜の日で、ぜんぜん間に合わなかったので。
 子供たちをピックアップしたら英語に送っていって。
 ちょっと休憩。
 お迎えの時間よりちょっと早く出かけて、夕飯の買い物をして、それから子供たちをお迎えして帰宅〜。
 帰ったらお風呂沸かして入って。
 そして夕飯食べて。
 ゆっくりしたら歯磨きして就寝〜。運動会ほどじゃなかったけど、今日も疲れたな〜。でもこれで大きな行事は終ったからほっとした〜。