mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

検診いってきました〜♪

 今日は小雨がぱらつく寒い1日でしたね。Rinrinの遠足は昨日でよかったぁ。
 子供たちを学校へ送り出し、部屋を片付けて、私はお出かけ。今日は胃がん乳がん検診にいくことになってました。胃がんの検査(バリウムを飲む)は2回目、乳がん検診(マンモグラフィ)は初めて、でちょっとドキドキしながらいきました。
 まずは受付して、問診して、そして着替えて。まずは乳がん検診。うわさには聞いていたけど、痛かった(>_<) おっぱいを縦方向、横方向からはさむんだもんね。自分のおっぱいがどんなふうになってるか見たかったけど、下を向かないでくださいって言われてたから見えなかった〜。
 終ったら、次はバリウム〜。まず発泡剤を飲んで、それからバリウムを飲んで。バリウムはヨーグルトっぽい味がしました。思ったよりすぐ飲めた。最初の発泡剤ってのが飲みにくかったな。そしてゲップをしないでくださいっていわれたから緊張〜。そして台に乗って、ぐるぐる回ったりして。右の○○を××してください、とか言われるんだけど、テンパってて、右と左を間違えちゃったりして(^_^;)
 で、終了〜。この時点で10時半過ぎ。
 次、乳がんの視触診などで集まるのが12:40。なので、いったん帰宅。それでお昼ご飯を食べて、ゆっくり〜。 
 時間になったら家を出て集合場所へ。今度は上だけ着替えて。自分で乳がんを探す練習をしたりして。そして先生による視触診。この時点で朝とったマンモの写真もできてて。大丈夫ですね〜って言われて。定期的に検査に来てくださいね、って言われて。
 最後に着替えて終了。
 今日は子供たち13:25下校だったんで、急いで帰宅。なんとか二人が帰ってくるまでには間に合いました。よかった〜。
 今日はお友達が遊びにきてゲームやってて。私は水分をいっぱいいっぱいとって。バリウムって飲んじゃうのは一瞬だけど、その後が大変ね〜。
 夕方、Bickeyを英語へ送っていき。そしてまたお迎えへ。
 お風呂入って、勉強して、夕飯。
 食べて、片付けて、就寝。
 夜、旦那さんは久しぶりに帰宅してたようです。ちょこっとだけ話ができました。