mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

4年校外学習と1年PTA学年活動(→分かりづらいね)

 今日は朝から雨〜。あ〜あBickeyくん校外学習(つまり遠足ね)だったのにね。今年の校外学習は晴れてたら清水公園のアスレチックで遊んで、それからキッコーマンのしょうゆ工場見学、という予定だったけど、雨になったので、博物館へ行ってからしょうゆ工場見学、というルートに変わったようです。アスレチック楽しみにしてたのにね。残念。
 で、私は朝からお弁当作りです〜。サンドイッチ作って、おにぎり作ってって。こないだお弁当が足りなかったって言うから、大きめのお弁当箱(100円ショップで、だけど)買ってそれにつめました〜。
 いつもよりちょっと早めに登校。Rinrinは行く直前になり「気持ち悪い」と。たぶんタンが喉に絡んでちょっと気持ち悪くなってしまったよう。咳も鼻水も出てるから。でも、「ママは今日仕事だし、今日は人形劇があるから〜」って説得し。ちょうどパパも一緒に会社に出るところだったので、一緒に出てくれました。
 私は部屋片付けて準備して仕事へ〜。ほんとは今日はお休みさせてくださいってお願いしてたんだけどね。1年生の学年活動(人形劇を見るっていうPTA主催の行事があったので)休めなくて。仕事はまぁ暇で15分早くあがりました。
 帰宅〜。帰ってごはん食べて。
 Rinrin帰宅。お友達と約束したのかな?と思いきや、誰とも約束できなかったようで、家でまったりテレビみてました。すっかり元気になって帰ってきました。給食もおかわりしたってさ〜。さすがぁ〜。人形劇おもしろかったって。よかったよかった。
 Bickeyは16時ごろ帰宅。しょうゆをお土産に帰ってきましたよ。楽しかったらしい。お弁当の量もちょうどよかったって。今回、校外学習で初めておやつを持っていったんだけど、「食べきれる量」で自分で考えてもっていったけど、ちょっと少なかったらしい(笑)
 ちょっとゆっくりして宿題やって、お出かけ〜。久しぶりの耳鼻科です。先週は耳鼻科がお休みだったのでいけなかったからね〜。さ〜、二人とも治ったかな?と期待していきましたが・・・。Bickeyは治ってました。が、鼻水が出るのは変わらず。なので、薬を出してもらい。Rinrinですが、こちらは両耳が中耳炎とのこと。はぁ。なかなかすっきりしませんね〜。こちらも薬を出してもらって。
 帰りにヨーカドーにより薬局へ処方箋を出して。今日は旦那さんは会社近くのホテルにお泊りってことだったから夕飯いらないので、食べて帰ることに〜。ポポラへいきました。おいしかった。
 食べて、薬を受け取って帰宅。 
 お風呂はめんどくさいからやめ〜(^_^;) で、お勉強・時間割をして。
 薬飲んで、歯磨きして就寝。点鼻薬、二人とも新しいのが出たので、それやって〜。
 明日は晴れるって〜。ちょっと衣替えの準備もしなくちゃですね〜。