mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

運動会、終わりました〜

 今日は小学校の運動会。初めて子供たち一緒の運動会です。子供たちは二人とも白組。さぁ今年は勝てるかな?
 私は朝早くから起きてお弁当作りです。作った時点でふ〜ってため息が。今日はまだまだ1日長いのにね。
 そして子供たち起こしていつもの時間に送り出し。二人ともオレンジの靴下で出発〜。これ目立つのよね。
 私と旦那さんも8時半ごろ学校へ。
 本部テント前に広報委員集合〜。ぱぱっと出欠確認し、そしていざ開始〜。いちお、自分の担当の競技は決まっていたけど、それ以外でもどんどん前で写真撮ってたわ〜。広報の特権ね(^_-)-☆

 子供たちが今回の運動会で出たのは
 「大玉送り」→これは全校児童でやるやつね〜。2回やったけど、2回とも赤組勝利(涙)でも4年生あたりではすごく早かったんだけどね〜。1年生があまり上手じゃなかったかも。

 Bickeyが出たのは
 「舞だ!浦安2010」よさこいです。ねじりまちまきに、背中にはたすきをかけて、手には鳴子を持って、足には鈴をつけて踊ります。かっこよかったです〜。何回か事前に練習をみていたけど、本番はほんとよくできていました。さすが4年生!
 「会いたかった!2010」→綱引きです。男子が最初かまえてるときは、女子が途中から走って合流し引っ張ります。あとその逆もね。で、BGMはもちろんAKB(笑)白組、あっさりと2回とも負けてしまい、赤組勝利。残念。
 「運がよければ!」→障害走です。スタートしてすぐに、サッカーボール・バスケットボール・フラフープなど物が置いてあって、それを1つ選んで進んでいくと、校長先生が立っていて、カードを出します。そのカードに書いてあるものをもっていれば、そのまま進めますが、違ったら元に戻って返してこなくてはいけません。それから、網をくぐって、ハードル越えてゴール。Bickeyはずれちゃって、元に戻ったので遅くなっちゃった。6人で走って5位でした〜。
 そしてRinrin。
 「まっすぐはしろう!らん・ラン・run!」→50m走です。Rinrin早いかなぁと思ったけど、意外とそうでもないの。3位でした〜。でも3位のシールを肩に貼ってもらってましたよ〜。
 「ナミナミナ」→ダンスです。ディズニーシーでやってたダンスみたい。運動会で一番頑張ったのはこのダンスじゃないかな?頭にバンダナ巻いて、手にはカラー手袋をつけて踊りました。練習をみている段階では、入場してから体操隊形に開くのが大変そうだったんだけど、なんとか本番ではうまくできていました。Rinrin、シャツがズボンからでて、紐もでて、ちょっとかっこ悪かったけど、でも頑張って踊っていました。
 「かごをねらって」→玉いれ、です。が、これRinrin出れませんでした。保健室で寝ていたのです(涙)練習のときもだったけど、白組が強くって本番でも2回勝利。やったね(^_^)v

 Rinrin午後からハプニングが。午後始まってすぐ応援合戦があったのだけど、この辺りから気持ち悪くなってしまったらしい。で、保健室へ。お友達ママから連絡をもらい、慌てて保健室へ行ってみると、アイスノンしてるRinrinの姿が。暑かったからね。しばらく休憩させてもらうことに。
 結局閉会式が終わるまで保健室で寝かせてもらったんだけど、その後「治った〜」って、普通どおり帰りの会に出て帰ることに。ま、たいしたことなくてよかったわ。午後は保健室も熱中症っぽい子でにぎわっていました。
 私は閉会式まで写真を撮り、帰宅〜。ほんと〜に疲れました。立ってることに慣れてる私ではあるけど、日差しの下で、ってのが疲れたよ。あ、ちなみに白組勝利!ぎりぎりまで接戦だったんだけど、最後のリレーで勝った感じ。よかったよかった。
 帰宅し、ちょっとゆっくりしたら、頑張ってお出かけ。今日はポケモンの発売日だったのでね〜。子供たちは自分のおこづかいで買うというから予約しておいたんです。
 で、買って帰宅。
 もう疲れちゃって、おうちでお風呂沸かして入ろうとしてたら、Rinrinは大きなお風呂へ行くといい、また今日も1人で行ってしまいました(^_^;) 頑固なので、言い出したら聞かないのです。なので、本人のやりたいようにさせてあげました。Rinrin以外は自宅のお風呂に入り。
 夕飯食べて、片付け、したかったけど、体力の限界。20時には寝ていました(-_-;) 疲れました〜。
 でも運動会、無事に終わってよかった〜。秋の運動会、初めてだったけど、暑い中の練習は大変だし、練習期間短いし、バタバタだよね〜。来年はどうなるんだろ。もし春になるんだったら、もう半年後ってことになっちゃうよ〜。