mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

自分で言えないのです

 バトスピ大会中、ママとケンカをしました。と、いうのも大会で使うスタンプカードがあるんですけど(勝ったらはんこを押してもらえて、それがたまるとカードと交換してもらえる)それがなくなったのです。それをRinrinは「ママのせいだ」と言い張るのですが、ママにはまったく?? 「座って待ってたソファのところにあるはずなのにない、だからなくなったのはそこにいたママのせいだ」というのがRinrinの言い分。ママは、もしかしてRinrinが大会会場に忘れてきちゃったのかもしれないから、「ママのせいだ」というなら、まずスタッフに「忘れ物でありませんでしたか?」ときいてきてごらん、というのですが、「ママがきいてきて」と自分で言えない様子。「自分のことなんだから自分で聞いておいで」というのですが、まったく聞く耳を持たず。だんだんお互いにヒートアップし、険悪ムード。そこにパパが入ってくれて、パパがスタッフにきいたら、忘れ物でカードがあったそうです。ほら〜、ママのせいじゃ、ないじゃん! どうしてRinrinは自分で聞けないのかなぁ。小学生なんだから、自分で聞けるようになってほしいなぁ。