mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

コドモプロジェクト2010

この煙の中に子供たちいます

 今日は早朝仕事〜。明日から1週間お休みさせてもらうので、今日はお休み前最後のお仕事。夏休みの日曜の朝なんて混むだろうなぁと覚悟していったのだけど、なんだか暇、暇、暇。おかしいねぇ。ちょこちょこお客さんは入ってくるものの、続かず。ただ、私が上がるころにちょっとバタバタしたけどね〜。
 仕事終えて帰宅。すぐに私はクリーニングやさんへ。旦那さんのズボンを出しに。今日出して取って来ないと来週が大変ってことで。
 それから、ちょっとゆっくりして、みんなでお昼ごはんを食べに。お寿司を食べにいきました〜。BickeyもRinrinもよく食べたなぁ。Rinrin「焼はらす」デビュー。おいしかったってさ。
 そして、その足でこれから参加するコドモプロジェクトを開催するホテルへ向かおうとしたら、雨がパラパラ。あらら布団干してきてたよ、ってことで、いったん帰宅し、布団や洗濯物をしまってからホテルへ。ちょっと時間をロスしちゃいました。
 で、ホテル到着し、会場へ。まぁそれなりに人が集まっていました。このイベントの内容としては、前半が「映画鑑賞会&お話」で、「さいごの恐竜ティラン」という絵本が原作の映画を見て、恐竜博士ドクター・トミーという方の恐竜のお話。後半が「サイエンスショー」ということで、液体窒素を使い、マイナス50度の風をあげたり、空気の不思議ってことでいろいろ実験がありました。
 まず、映画。昨日も恐竜みたし、どんな話だろう、とおもったら、感動的な話だった〜。最後、氷河期が来て恐竜が絶滅してしまった、という感じで終わってしまったんだけど、その後のドクター・トミーさんのお話で、今でも恐竜は生きてる?って話につながっていきました。この方、すごい人なのかもしれないけど、ちょっと子供向けには話が得意ではない?って感じで。いきなり変なギャグをいって、みんなをドン引きさせちゃうし(-_-;) ただ興味深い話はしてましたが、大人だけかもね、分かったのは。Rinrinは喉が渇いたと大騒ぎで、じっと聞いてることができず(-_-;) ったく〜。
 それから休憩をはさんで、サイエンスショー。こっちはおもしろかった。子供たちもー50℃の風をあててもらう代表になり、前にでてびゅ〜って風をあてられて、ちょっと興奮気味。楽しそうでした。
 2時間程度ですべてが終わりました〜。楽しかったね〜。ちなみに、このショー。代金の半分がホテルのレストランで使えることになっているのです。今月いっぱいだから、どこかで行かなくちゃね〜。
 帰宅〜。私は1人帰省の準備。子供たちはパトスピしたり遊んでいたけどね。
 お風呂沸かして入って、夕飯作って食べて。
 片付けてのんびり〜。
 明日は帰省だよ〜って21時前には就寝。私はあとちょっと準備をしてから寝ました。