mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

日本科学未来館へ行ってきました〜♪

 今日はお友達と一緒に遊ぶ日。もう1ヶ月前くらいから決めてました。で、科学未来館へ行くことに〜。以前だいぶ前にいったけど、久しぶりでした。車でいけばすぐなんだろうけど、自信がないので、電車をのりついで〜。電車でのおでかけも楽しいしね。
 朝9時前には出発。で、10時前には科学未来館へ到着。すご〜い列ができてた。お友達は車で来るってことだったんだけど、暑いしとりあえず先に入館し待っておくことに。ショップをみたりして待っていました。ミドリムシクッキー、買いました〜(^_^)v
 11時になってもまだ到着できなかったので、先に「ドラえもんの科学みらい展」へ入り、中を見ました。混んでたけど、入場制限はしてなかったので、まだマシなほうなのかなぁ?
 すぐにお友達(ママ+男の子2人・小5・小2)到着。子供たち、最初はちょっと恥ずかしかったのか、あまり会話もなく。ま、そりゃそうだ。以前1回遊んだことがあるだけのお友達なんだもんね。ママがmixiで知り合ったお友達なの(キャンプとレゴつながりで)。
 その後、いろいろと見て周り。自分で操作するロボットに乗ってるような体験もできたよ。で、お腹すいたねってことになり、お昼を食べに。ロッテリアで食べました。
 それからまた常設展をみて〜。そのころには子供たち少しずつ仲良くなってきてて。脳や内臓のパズルみたいなのを一緒にやったり。形あわせのゲームみたいなのもしたし。科学未来館ってやっぱり楽しいね〜。
 最後、1Fにちょっと広いスペースがあったので、そこでおにごっこ?やらして遊んでたけど、しまいにはボールを買って外で遊ぶことに。すっかり仲良くなりました。
 遊んでてRinrin機嫌を悪くし、泣いて、おやつタイムにして〜。
 で、それからみんなでヴィーナスフォートに移動。クリックブリックへ行き。久しぶりに行ったな。クリックブリック。で、1つずつレゴを買って〜。
 で、そこでお友達とはバイバイ。19時でした。
 また電車とバスを乗り継いで帰宅。帰宅したら20時でした。ごはん食べて、お風呂入って、歯磨きして。
 寝たのは22時になっちゃった。でも楽しい1日だったね〜。