mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

今日お仕事したこと

 今回は、去年の夏も一緒にいったYutaくん(小4)と一緒。Rinrinはお兄ちゃんたちと一緒のキッザニアでした。Bickey、Rinrinどっちの友達で行くか、でやるものもちょっと変わってくるよね。

 夏休み平日の一部で、朝はどうかな?と思ったけど、意外と混んでた。あと30分くらいは早く着きたかったかな(今日は8:30前に到着したんだけど)。今度行くときはもうちょっと早めにいくことにしよう。道も混んでたしね〜。おかげで、ハイチュウが今日もできなかったよ(涙)

 そうそう、前回(去年12月)に行ったときはなかった「ジョブカード」というのができていました。これに、仕事を申し込みして、待ち時間が長いときは何時に帰ってきてください、と書いてもらえます。で、その合間に別な仕事をしたい場合、このカードを見せると、「間に合うからOK」とか「間に合わないので×」とか教えてもらえます。前より効率よく仕事ができるかな。


 そして、子供たちがやったのはこんなこと。

 ・サッカー(+8キッゾ) 初回で
   入ってすぐいったけど、1時間くらい後にできるといわれ〜。で、ジョブカードを持って、ガソリンスタンドの仕事を済ませてから、サッカーに戻りました。


 ・ガソリンスタンド(+8キッゾ) ほとんど待ちなし
   朝すぐにガソリンスタンドの仕事をする人はあまりいなく、すぐに入れました。次のサッカーにも間に合うといわれたしね。普通なら車に乗ってる人も、子供たちなのに、乗ってる人はスタッフ〜(笑)
   2人ずつ分かれて仕事してたけど、Bickeyは知らない子と、RinrinとYutaくんが一緒に。楽しそうでした。オーライオーライの動きがかわいかった。


 ・ビルメンテナンス(+8キッゾ) 30分くらい待ち
   次はYutaくんの希望でビルメンテナンス。身長120cmという制限があったけど、なんとかRinrinクリア。Rinrinは初めてやるお仕事でした。吊り下げられたりしてちょっとドキドキしたかもしれないけど、大丈夫だったらしい。Yutaくんは毎回やってるんだって。楽しいのね。


 ・ラジオ局(+8キッゾ)
   ビルメンテナンス終わってラジオ局にいったら、10分後にまた来てくださいっていわれたので、その時間でさっとお昼ごはんを食べて。
   そしてラジオ局へ。Rinrinは自らの希望でディレクター。”キュー!”とか合図する係。おいおい、大丈夫か?って感じ(-_-;) BickeyとYutaくんはDJやってました。今回は星占いの内容になっていました。Rinrinは本番で、台本の場所がどこだか分からなくなり焦っていたけど、なんとか乗り切りました。よかったよかった。


 ・出版社(+8キッゾ) 
   まず、ハンバーガーやさんへ受付したら、1時間後くらいに来てくださいといわれ、やりかたかった出版社(漫画をかく)へ。こちらもぎりぎりで間に合うといわれ、漫画を作成。ジャンプのワンピースの絵にいろいろ描いたり、言葉を入れたり。すごく真剣にやってたよ。


 ・ハンバーガーやさん(+8キッゾ) 
   Rinrinはあまり乗り気ではなく、泣いちゃったりしたけど、でも最後には納得してくれて行ってくれました。Bickeyは最初行ったとき以来だったから久しぶりだったね。ハンバーガーも昔はてりやきバーガーだったけど、今はちょっと違ってました(トマトレタスがはさまったシンプルなハンバーガー)。
   Rinrinはエプロンが大きすぎ、後ろを洗濯はさみで止められたりしてたけど、無事にハンバーガー作れたよ。で、食べたけど、トマトとレタスはママが食べました(-_-;)


 あと、デパート・銀行にも行きました。

 デパートで、100キッゾも使って買い物をしたRinrin。木でできたヨーヨーを買っていたのに、キッザニアを出て買い物をしたどこかで忘れてきてしまったらしく(手に持っていたの)、家に帰って呆然。あーあー(-_-メ)

 夏休みのキッザニア。冷房ちょっと効きすぎで寒い〜くらいだったな。たまにいくと、ちょっと変わってたりしておもしろい。建設現場の会社が大林組にかわっていたり、テレビ局がBSフジからテレビ東京にかわっていたり。Bickeyはアナウンサーできなくて残念だったんだって。こうやってキッザニアを楽しめるのもあとちょっとかな(小学生の間くらいだよね〜?)。また行こうね〜。