mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

Rinrin、腹痛で学校お休み

 今朝は、起きてきて、いつもよりなんとなくごろごろしてるなぁと思ってたRinrin。でもいつもどおり朝ごはんを食べて、着替えて、さぁ学校に行くよって時に「ママ、トイレ」と。ちょっとお腹ゆるかったみたい。で、「おなかいたい」と。
 で、急遽学校はお休みすることに。でも「ママは仕事だから1人でお留守番だよ」と確認し「いいよ」と。
 Bickeyに連絡帳をもっていってもらい、私はダンナさんを駅まで送っていったりし、バタバタ。あと近くに住んでる親戚のtomoちゃんや、同じマンションのお友達に、Rinrinが何か電話してきたりしたらよろしくね〜とメールして。
 私は仕事へ。もし暇だったら早く帰らせてもらえるかな?と思ったけど、無理〜。仕事してる間、気になりつつも、もうどうすることもできないので、いい子で待っててね、と心の中でお願いして。
 で、おみやげ買って帰宅。が、いない〜(-_-;) お友達からメールがきていたので、まさか?と思ったけど行ってみたら、そこの家におじゃましてた(-_-;) 話を聞いてみると、まず9:30くらいに「テレビのリモコンがない」って電話がきたらしい。そしてお昼前に、そのお友達が下の子をつれて公園で遊んでたら、普通にブレボー乗ってRinrin登場したらしい(-_-;) さすがに学校をお休みしてる子が公園で遊んでたりしたらやばいかな、と思って家に連れて帰ってくれて、お昼ごはん作って食べさせてくれたらしい〜。お友達には感謝〜。私はもう恥ずかしいやら・・・。まさか、公園に行くとは思ってなかった。ま、それだけひどくなかった、ってことだね。
 家に連れて帰ったら「公園で遊びたい」っていうから、今日はママとWiiやろう、とか言ってごまかし、家で遊びました。
 16時過ぎにBickey帰宅。帰ってきて、お友達連れてきてバトスピして遊んでました。
 その後、迷ったんだけど、Bickeyの眼科へ。メガネを作ってからの初めての診察でした。なかなかいける日がないので、Rinrinはもうおなかいたくないっていうし、今日行ってしまうことに。車で行こうと思ったらRinrinが自転車がいいっていうから、自転車で(Rinrin、すっかりと復活しておりました)。
 眼科へ着いたら今日はすいてる〜。診察に呼ばれて初めて気づきました。今日は代わりの先生だったみたいで、いつもの先生ではありませんでした。ま、いいけど。すいてたから。「メガネはちゃんと指示通りに作られてます。視力もっと出るかな、と思っていたけど、メガネかけても今日は0.7くらいしか見えてないですね〜」と。あらら、そんな感じなの? でも、まぁ強すぎるメガネはあまりよくないし、これで様子をみてみましょう、って。次は1ヶ月後にいくことになりました。メガネが下に下がらないように正しい位置になるように、気をつけてください、って言われました。
 で、その後、夕飯を食べて帰っちゃうことに〜。Rinrin、この眼科のときから「おなかすいた」って言ってて。家に帰って作ってたら間に合わなそうだったので。
 食べて帰宅〜。そしてお勉強。
 すぐにお風呂を沸かし、入って、のんびり〜。
 歯磨きして就寝。明日はRinrin学校へいけるといいね(っていうか、行って下さいよ〜)。今日はクラスで5人もお休みしてたんだってさ〜。