mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

車椅子体験

 今日もじめじめムシムシな1日。朝のうちはちょっと肌寒いかな?(でも湿度は高い)と思ったけど、お昼にかけて晴れてきたらますます暑くなってきた。
 さて、今日も私は学校でした。今日は4年生の福祉体験(車椅子・白杖体験)の日。腕章つけてカメラもって学校へ〜。ボランティアグループの人がきてくださって、車椅子にのったり、押したり、また目隠しをして白杖を使い歩いたり、階段上り下りしたり。視覚障害者の方の話も聞きました。子供たちにはいい勉強になった1日ではないかな? 私も取材という名目で子供たちの様子が見れてよかった。
 帰宅し、お昼ごはんを食べたら、今週のお買い物へ〜。
 その後、リビングのラグを夏用に変更したり、片付け〜。
 やっと終わり、ほっとしてたら子供たち帰宅。Bickeyはさっさと用意してプールに行きましたが、Rinrinは帰ってきてすぐにトイレ。ちょっとお腹も痛いというから、無理はせずプールはお休みすることに。
 で、今日はRinrinのアレルギー外来を18:30に予約してたのですが、だったら時間もできたし、早い時間に変更できないか?と電話してみたら、17:40ならいいですよ〜、と。変更してもらい、Bickeyには置手紙をして、Rinrinと二人で小児科へ。なんとその小児科、今日は一般診療はお休みしてた。年中無休、24時間診察します、みたいなのがウリなのにね。先生の具合が悪かったらしい。ま、先生も人間だからしょうがないっか。具合の悪い子供を診察してたら、そりゃ自分も具合悪くなりそうだよね。
 で、アレルギー外来。小児科は閑散としてました(そりゃそうだ)。すぐに診察。薬をやめたけど、とっても調子いいみたいです。よかった〜。ただ、風邪ひいたりすると症状がでたりするから気をつけて〜と言われ、次の予約をして帰宅。次はBickeyも診てもらうことに。こないだのことがあったからね〜。1人連れて行くのも2人連れて行くのも一緒だからさ〜。
 帰宅〜。Bickeyはすでにプールから帰っていて宿題していました。Rinrinがプールいかなかったから、大丈夫?って心配していました。
 すぐにお風呂入って、それからママが夕飯の支度をしてる間に、子供たちはお勉強。
 夕飯食べて、片付けて。
 歯磨きして就寝。あと2回寝たらBickeyは10歳だよ〜。