mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

梅雨入り〜

 みごとに予想どおり梅雨入り。今日は寒くて1日雨が降ってたもんね〜。でももう6月も中旬なのに、今から梅雨入りなの?って気もしなくもないけど・・・。あと1ヶ月ちょっとで夏休みじゃ〜ん(^_^;)
 さ、今日は仕事はないけど、いろいろやりましたよ〜。
 まず子供たちを送り出し、部屋を片付けて掃除して。
 それから恒例の、月曜買出し。スーパーへ。
 帰ってきたら買い物。ピアリにさくっと行って来ました〜♪かわいいサンダルみつけてゲット〜(^_^)v
 帰ってきて、「新参者」をみながら、昼食。で、結局、三浦友和が犯人なわけ?って感じで〜。
 それから学校へ。今日は参観&懇談会(Bickeyの方)になっていました。参観は全校なので、1年生と4年生をいったりきたり。Rinrinは国語をやってましたが、先生の言ってることについていけてない〜(-_-;) 姿勢も悪いし。でも手はちゃんとあげてた〜(^_^)v Bickeyは理科室で電流のお勉強〜。メガネかけてやってたよ。こっちはちらっとしか見なかったけど・・・。
 そして、子供たち下校したら、懇談会。子供たちには急いで帰ってプールに行ってね、とお願いして(今日は二人一緒のプールの日だったのでラッキーでした)。
 懇談会では、今の学級の様子とか、学習の様子とか、夏休みの予定。それから通知表の話などあり。今年度から、通知表のスタイルが変わるんだってさ。A4が1枚、両面に印刷したものに変わるんだって。それを学期に1枚もらえるから、3枚もらえるって。今までみたいに、見開きのものではなくなるそうです。理由とか説明してもらったけど、なんだか分かったような、分からないような。それ用にクリアファイルを用意してくださいってことでした。それで子供たちに持って帰らせるって。へぇ。
 懇談会終えて帰宅。まだ雨は降っていました。
 Bickeyの学年活動で、それぞれ宿題になっていたお手玉を作っていたら、子供たち帰宅。プールちゃんと行ってくれて助かったよ〜。
 すぐにお風呂。そしてお勉強〜。
 19時になったら夕飯食べて。
 食べて片付けたら二人ともレゴ。Bickeyはレゴの宿題で扇風機を作っていました。ちゃんと回るよ〜。すごいよ〜。RinrinはBickeyが1年生のときに通っていたクラスの宿題をやっていました。
 終わって歯磨きして就寝〜。11時に目覚ましかけて、ね。ワールドカップ日本戦を見るために。明日が県民の日でお休みだから、子供たちも見る〜って言ってね。
 そして、11時に起床(笑)Bickeyは自分の目覚ましで起きた。Rinrinも起こしたけど、起きない・・・。ま、しょうがないねってそのまま寝かせてあげて。で、それから見てたけど、もうハラハラドキドキ。本田が超かっこよかったね〜。決めてくれたよ。
後半はほんとひやひやしたけど、なんとか1点を守りきり勝利〜(^_^)v よかったよかった。ちなみに、Rinrinは後半30分ごろに「え〜ん」と泣き、起床。自分だけがおきてないことに気づいたらしい(-_-;)
 で、サッカー見終わり、1時ごろまた就寝。旦那さんはまだ帰ってこず・・・(結局帰ってきたのは朝4時ごろ?だったらしい)。