mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

いつものことなんだけど・・・

 今日はサッカーの振替にいくと、朝から話はしてありました。本人も納得してくれていたはずなのですが、学校から帰ってきたら「今日はサッカーいかない。明日いく」と。あ〜、また始まったなぁと思っていました。「お友達と遊びたいから今日はいかない」って。でもね、もうスクールに振替の電話をしちゃったのですよ。一度、振替の連絡をしちゃうと、もうキャンセルになって捨てることになっちゃうから、って言っても納得しない。んじゃ、自分で電話してごらんよ、っていったら、Rinrin、自分で電話してみた。そしたらやっぱり電話のお姉さんに同じことを言われて。「あとで電話します」って泣きながら電話を切って。
 で、一生懸命ママも説得。「今日のサッカーは幼稚園時代のお友達が何人も行ってるから、絶対今日の方が楽しいと思う。明日は知ってる子は誰もいないよ」「明日は4時間だから、明日の方がいっぱい遊べるよ」って。いつもいつもRinrinのわがままにつき合わされちゃうから、今日はママも折れないぞ〜って頑張って。
 で、なんとかRinrinも納得してくれて、ユニフォームに着替えて。ただ、ちょっとお友達がいるっていう場所に行ってみたい(たぶん遊ぶ約束した友達との待ち合わせ場所かな)っていうから、ちゃんと時間には帰ってくるように言って。
 で、サッカーに行ったわけなのですが、ママのいったとおりお友達がいっぱいいて楽しかったらしい。しまいには「サッカー、火曜に変えたいなぁ」とまで言い出す始末。去年同じクラスだった子がいっぱいいるからさ。ほら〜、だからママのいうこと聞いといてよかったでしょ(^_^;)