mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

『大子広域公園グリンヴィラ』

 今シーズン初めてのキャンプです。ほんとは5/1〜の2泊を予約したかったのだけど、予約開始日の朝10時から電話をかけ続け

るもつながらず。14時前にやっとつながったと思ったら、もう予約はいっぱいになっていました(涙)
 ですが、4/30が学校がお休みになると分かり、29日から2泊で行けることに。よかったぁ〜。

4/29(木) 1日目
 05:00 Mipo起床

  • クーラーボックスなど準備。

 06:10 子供たち起床
 07:00 Shun起床
 07:30 荷物積み込み

  • Bickeyにも手伝ってもらう。Rinrin、キャンプに置いていかれたと勘違いして号泣。泣きながら駐車場にきた(笑)

 08:30 自宅出発

  • 途中、首都高が少し渋滞。スカイツリーを近くで見て、大きいな〜と感動。

 09:30 守谷SAで休憩

  • 女子トイレがものすごい行列。並んで並んでやっと順番きた。
  • トイレの後、Bickeyは焼き鳥(皮)、Rinrinはアメリカンドックを買ってもらってた。
  • ここで運転交代(Shun→Mipo) 車内では男たちはモンハンで盛り上がってた。

 11:30 キャンプ場近くのスーパーへ

  • 買い忘れたものを買う。雨が降り出してきた。

 12:00 キャンプ場着

  • 天気が不安定なので、早めにチェックインさせてもらえた。すぐに設営開始。

 13:00 設営完了

  • 細かいところを除き、だいたい設営完了。
  • その後、昼食(カップラーメン)をとる

 14:00 テント内整頓

  • マットに空気を入れたり。子供たちはブレボーしたり、バトスピしたり。雨は降ったり止んだり。風も出てきた。

 15:00 テント内へ

  • 一気に気温が下がってきて寒いからテント内へ。中でゲームしたり。

 16:00 お風呂

  • 体があったまった〜。風はすごいけど晴れ間も出てきた。

 17:00 夕飯準備開始

  • 大人はそれぞれ夕飯の準備。子供たちはブレボーしたりサッカーしたり。

 18:00 夕飯(BBQ)

  • 風がすごい。こんなに風が強いのは始めて。夕飯時、Rinrin機嫌悪くて大変。

 19:00 片づけしたらテント内で遊ぶ

  • 寒がりの我が家は食べて片付けたらテントに引きこもり。ゲームして、それからトランプした(じじぬき)。Mipo弱い。

 20:30 歯磨きしてトイレ済ませて
 21:00 Mipo、Bickey、Rinrin就寝〜。
 ??:?? Shun就寝

  • 何時に寝たのか不明です。


4/30(金) 2日目
 04:30 Mipo目が覚める

  • こんなときでもいつもの時間に目が覚める。携帯でニュースみたり、本を読んだり。

 06:30 子供たち起床

  • 起きて本読んでた

 07:00 Mipo行動開始

  • 朝食準備

 07:45 朝食(目玉焼き、ポテト、ベーコン、トースト、サラダ)

  • Rinrinはお茶漬けも食べてた

 08:30 着替え・片付け

  • パジャマから着替えたら、お皿洗い。Bickeyが手伝ってくれました。

 09:00 自転車レンタル

  • 毎度おなじみのレンタル。2台借りました。早速1周。その後ブレボー組と自転車組でみんなで1周。

 10:00 バドミントンetc

  • みんなでバドミントン。なかなか続かないけど楽しかったね。
  • 休憩してブレボーしたり、ゲームしたり。時間がスローに感じました。

 11:45 昼食準備
 12:15 昼食(スパゲティ)

  • ペペロンチーノ、カルボナーラ、しょうゆ&ぺパーを作りました。なぜかメザシを焼いたのまで出てきました(Shunが食べたく

なって炭おこして焼いてました)
 13:00 片付け

  • 次はRinrinが手伝ってくれるはずだったけど、なんかいろいろあり、手伝ってくれませんでした。
  • 終わったらまたバドミントン。

 13:45 フォレスパ大子(温泉プール)へ

  • またまたおなじみのフォレスパへ。プール&温泉を楽しめます。スライダー、すべりまくっているRinrinなのでした。
  • 途中で雨が降り出してきたことに気づく。

 15:45 キャンプ場へ戻る

  • ちょうど雨は止んでたのでアイス買って急いで帰る〜。また外は気温が一気に下がってた。
  • タープの横スクリーンをを開けて行ってしまい、イスやテーブルがびしょぬれでした。
  • それから子供たちはテント内でゲーム。大人は夕飯の支度など。

 17:45 夕飯(カレー、焼き物チキン、ハンバーグ)

  • 雨は止まない〜。せっかくのキャンプなのにー。
  • 食後の片付け、Bickeyがまた手伝ってくれました。
  • 済んだらまたテント内でゲーム

 19:00 焚き火

  • 雨は降ったり止んだり。それでもたきび決行。
  • その後、男たちは、たきびを囲んでモンハンしてたよ。

 20:30 歯磨きして、トイレ済ませて

  • さらに男たちはモンハン。

 21:00 Mipo、Bickey、Rinrin就寝〜。
 ??:?? Shun就寝

  • 何時にねたんだろ?(笑)


5/1(土) 3日目
 05:30 Mipo起床

  • どうしてもトイレ行きたくて、起きてトイレへ。外は霧で真っ白でした〜。

 06:30 子供たち目を覚ます

  • 今日はゲームしてました。

 06:50 パンを買う列に並ぶ

  • ちょっと早めに、と思い、まずはMipoが並ぶ。その後、電話したらBickeyとRinrinもパンを選びにきたよ。

 07:30 朝食(パン、カレー)

  • 昨日の残りのカレーをスープ風に飲む〜。おいしかった。

 08:00すぎ 撤収開始

  • 撤収開始〜。子供たちは自転車乗ったり、ブレボーしたりして遊んでました。大人はがんばって撤収〜。

 10:45 撤収完了

  • ぬれてたタープやテントを乾かしながらやってたので、のんびり〜と。

 11:00 公園へ

  • まだ長い滑り台の公園へ行ってなかったので、そっちに寄ってから帰ることに。子供たちはがんばって階段のぼってすべってい

ました。大人は下で見てました(子供たち、成長したもんだ)
 11:30 出発

  • 出発〜。運転はMipo。お昼は途中の”すき家”で。
  • 食べてまた出発〜。ほどなくRinrin、撃沈zzz。途中、守谷SAで休憩。そして運転交代(Mipo→Shun)。高速はほとんど混んで

なく快適でした。
 15:00 帰宅

  • 帰ったらすぐに荷おろし。そして片付け〜。お疲れ様でした〜。


※感想
 いや〜、それにしても寒かった。気温差がありすぎです。晴れると暑くなり、タープ内の温度計は30℃超え。で、雨が降って

気温が下がり、一気に10℃台に・・・。そして明け方は気温が下がり、朝起きたときのタープ内は5℃でした。それに雨がねぇ・・・。

焚き火しながらゆっくりコーヒー(もしくはビール)ってわけにはいかなかったよ。電気毛布もってって助かったよ〜。



★大子広域公園グリンヴィラ
 ★大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ
 〒319-3552 茨城県久慈郡大子町矢田15-1
 TEL:0295-79-0031
 ・サイト料(個別サイト・100㎡・AC付) 通常5250円 冬季4200円
  ※サイトは芝生
 ・チェックイン  13:00〜
  チェックアウト 〜11:00
 http://www9.ocn.ne.jp/~camp.day/