mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

初!登校!

 今日からRinrinはランドセル背負って、登校です。Rinrinのお友達から一緒に行く?って声かけられていたのですが、Rinrinは「おにいちゃんといく」と。なので、Bickeyたちと一緒に登校することに(BickeyはRinrinに「お友達と行ったら〜」って言っていたけどね)
 朝、Bickeyがお友達と待ち合わせしてるところへ。そこからみんなで登校。RinrinはしっかりとBickeyと手をつないでいましたよ。マンションの先まで見送ってバイバイ。今日は初登校だったんで、1年生のママたちがいっぱい下に下りてきていました。で、見送ったあともついつい立ち話。気づいたら1時間くらいおしゃべりしてたよ(-_-;)
 帰宅し、部屋を片付けて。今日はRinrinは10時半下校だったんで、買い物にはいけないなぁと、家にいました。
 そろそろ帰ってくるよってころにべランダでビデオをもってスタンバイ。今日は集団下校で同じマンションの子たちで帰ってきました。先生もついて・・・ね。上履き袋(のちにからっぽと判明。袋だけを持って帰ってきたらしい)をぐるぐる回し、落ち着きのない様子(-_-;) 
 で、無事に帰宅してきました。学校ではトイレの使い方とか教えてもらったらしい。隣の席の子と友達になったよ、って教えてくれました。
 で、13時にお友達と公園で待ち合わせしたから、と。まだ時間にならない?と何度も聞いていました。
 お腹すいた〜っていうからお昼ごはん作って食べて。その後Bickey帰宅。今日まで午前授業でした。
 13時になったら二人で公園へ。私はお昼前からお裁縫を始めていました。Rinrinのランチョンマットや給食袋、そして体操着入れを作らなくちゃ、って思って。体操着入れは今まで使っていたのがちょっと小さかったので作り直すことにしました。ミシンも久しぶりに使ったけど、使い方忘れてなく、さっと使えてよかった(笑)
 15時ごろやっと作り終わり、公園へおやつを持っていきました。他のお友達はもうサッカーのユニフォームに着替えていたので、Rinrinも着替えて〜。
 で、Bickeyがお友達の家に行くらしいと気づいたRinrin。サッカー休んで遊びにいくと言い出したけど、Bickeyに事情を説明し、ほんとはお友達の家にいくんだけど、Rinrinに「いかないよ」って言ってもらい、なんとかごまかしたらすっかり機嫌よくなって忘れたらしい。途中でBickeyがいないことに気づいたんだけど「トイレにいったよ」っていったらそれを信じたみたい(笑)
 Rinrinは16時ちょっとすぎのバスでサッカーへ。今日から小1・2のクラスになります(ほんとは先週からだったけど帰省してて休んだからね)。今までより1時間遅くなります。頑張れ〜。
 私は帰宅し、ちょっと買い物へ出かけ。
 その後、洗濯物を片付けたり、夕飯の支度をしたり。
 Bickey帰宅〜。楽しかったってさ。
 Rinrinが帰ってくる時間になったので、お迎えに。元気よくバスから降りてきたけど、ジャンバーきてなかった(-_-;) 忘れてきちゃったらしい。
 帰ったらすぐにお風呂。そして夕飯。
 食べて片付けてのんびり〜。
 今週も終わりだ〜。