mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

謝恩会

 今日も早朝仕事。が、外は強風&雨。これは大変だ〜と思いましたが、頑張ってカッパをきて、自転車で仕事へ。ちょっと怖かった〜。仕事は、雨が降っているうちはお客さんも少なく暇〜。その後、雨があがったら、どんどんお客さんは入ってきましたけどね(さすが3連休)。
 仕事終えて帰宅。めずらしくRinrinが朝ごはんを残していて。聞いたら「おなかいたい」って。「でもなおった」って。流行の嘔吐下痢になってしまったか?と私はドキドキ。卒園式のあの状況じゃあうつっていてもおかしくないもんね。
 それから、旦那さんと二人で買い物へ(スーパー)。子供たちはバトスピやったあと、公園に行って遊んでたみたいです。
 帰り道に公園で遊んでる二人を見つけ、「ごはんだから帰っておいで」って声をかけて。
 帰って昼食。Rinrinはいつもならががが〜って食べるのに、「あとで食べる」って寝ちゃいました。やっぱり具合悪いのかなぁ・・・。でも、みんなが食べ終わってから、食べていました。なんなんだろ。
 それから、みんなでまったり。私は昼寝したりして。
 15時くらいかな、旦那さんと子供たち3人でお出かけ。カードを買いに出かけていきました。私は一緒に行ってしまうと夜の謝恩会に間に合わないので、お留守番。お風呂入ったりして。
 17時半にお出かけ。今日はRinrinのクラスの謝恩会です。謝恩会といっても子供はなしで、「先生を含めた飲み会」、という感じでしょうか。1次会は駅前のホテルの最上階のペントハウスを貸切で。ホテルのお迎えバスがあったので、マンション前から乗っていきました。
 で、1次会のはじまり〜。ダンスチームがあって、まずはそのダンスから始まりました。オカザイルじゃなく、オカンザイルってことで(笑)EXILEの曲にあわせて踊っていました。かっこいい〜。5ヶ月くらい練習してたみたいです。ありがとうございます〜。
 それから食事。コース料理でいろいろ出てきました。食べきれないくらいの料理でしかもおいしくて。大満足。
 途中、役員さんとこの謝恩会の幹事さん、そして卒園アルバム係(→これ私)、の表彰があり、手作りの表彰状とちょっとしたプレゼントをいただきました。ありがとうございます。
 最後に幹事さんの作ったDVDの上映があり。これがうまく表現できないけど、すばらしいDVDでした。子供たちにインタビューした内容も入ってたり、運動会や発表会の様子もおりまぜてあったり。感動的なDVDでした。先生はそれをみて泣いちゃってました。
 最後に先生へプレゼントがあり、そして先生からの挨拶。こっちまでもらい泣きしちゃう内容でした。幼稚園の先生になって初めての担任をしたほし組のことを、きっと先生はいつまでも覚えててくれると思います。ちなみに先生へのプレゼントはみんなで作ったエプロンシアター(私は何もしてないけど・・・。手芸が得意なママたちで作っていました)です。
 1次会終了し、次は2次会へ。2次会はほし組でよく利用する居酒屋さん。ここが、予約してた時間に入れず。入れたのは40分後くらいでした。お腹いっぱいで食べれないっていう割りにはちょこちょこ食べて。
 最後は3次会、カラオケ。ほんとは2時間だったのに、2次会がおしたおかげで1時間しかいれなかった。残念。先生は2次会までで帰っていきました。それでも終電までいてくれたんです。そして3次会の参加メンバー。よく見てみると男の子ママばっかり〜。男の子ママでそこにいなかったのは2人だけ。男の子ママはノリがいいんです〜。
 帰りはマンションごとに分かれてタクシーで帰宅。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 着替えて歯磨きして就寝〜。あ〜楽しかった。
 あ、ちなみに旦那さんと子供たちは夜はうなぎ食べたみたいです。Rinrinも特に具合悪くすることなかったみたいです。よかった〜。