mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

卒園しました〜♪

幼稚園の門の前で

 朝からいいお天気だった今日、我が家の次男Rinrinがめでたく幼稚園を卒園いたしました〜(^_^)v
 朝、起きてまず体調確認。よかった元気そう〜。着替えていつもの時間に幼稚園へ送り届け。まず、いつもと違う服を着るのがちょっといやなRinrin。「ネクタイしなくちゃいけないの?」「え〜、この靴(ローファー)なの?」と文句もいいながらも、かっこいい服に着替え(もちろん上には園服着るけどね)、自宅出発。途中靴が脱げたりしつつも(慣れてないから)、幼稚園へ到着。まず、門の前で写真をとってから、バイバイ。後でね〜、って。
 で、私は卒園式会場となる体育館へ。受付は15分後くらいからだったので、並んで待って。
 時間になったら受付して、席に座り。私の座る場所は指定されていたので、旦那さんの場所をとって(旦那さんは1日年休とっていました)。
 寒い体育館でママたちとおしゃべりしながら待って。
 時間になり式開始〜。感動で号泣の予定・・・でしたが、終わってしまえば、それどころじゃなかった・・・です。と、いうのも、幼稚園で流行っていた嘔吐下痢の影響があちこちであり・・・。Rinrinのクラスは前々日には8人お休み、前日は6人お休みでしたが、今日は全員出席。でも頑張って出席してた子たちもおり、バケツをもって走り回る先生たち。ビニール袋を持ってあちこち移動する保護者たち。具合の悪くなった子供たちは席をたち、体育館の外へ。トイレ近くはそういう子たちが何人も待機していたようです。
 で、Rinrinが証書をもらう順番になり、私は前に移動。園長先生から証書をもらい、それを保護者に渡すっていうしくみになっていました。で、私もらったんですが、Rinrinの顔色が悪いような気がして。思わず「だいじょうぶ?」って聞いちゃった。でも大丈夫って。ちょっと緊張していたのかな?
 私の座席は後ろの方だったので(誕生日順だったから後ろの方だったの)、ずっとRinrinの様子が気になり。嘔吐は急に来るって聞いていたからね〜。子供たちの中で誰かが嘔吐したりすると、うちじゃないよね?ってドキドキでした。
 証書もらって、次は園長先生やPTA会長の話があり、最後に子供たちの歌〜。歌の前にセリフがありました。Bickeyたちのときは、くるっと後ろを向いて保護者向けの言葉だったけど(これが泣けた〜)、今回は先生たちへの言葉って感じでした。顔が見えずちょっと残念。
 で、歌だけど、とにかくRinrinの様子が心配だったのですが、私の顔をみつけて笑っていたので、安心〜。よかったよかった〜。ほんとに大丈夫そうでした。歌はBickeyのときとほぼ同じでしたが、1つ違う歌がありました。「大きくなっても」って歌です。その中のフレーズで「大きくなっても覚えているかな 大きくなっても覚えていたいな」ってのがありました。うん、覚えててほしいな〜。幼稚園で楽しかったいろんなことを・・・ね。
 式は終了し、教室へ移動。それから先生との最後のお別れ。ずっと泣いてなかった担任の先生ですが、ここにきて急に泣いてました。さすがに先生のそんな様子をみたら、涙がぽろりと出ました。「みんなのこと絶対に忘れません」って。で、そんな感動なシーンなのに、ふざけてばかりいるRinrin(-_-メ) 男の子で泣いてる子もいたというのに、その子をみて「あ〜、泣いてるぅ〜」って(-_-;) 子供たちから先生に花を渡して最後の挨拶して。
 そして最後に子供たちからの歌のプレゼント。ベネッセからCDをとりよせて、みんなで覚えた歌です。子供たち元気に歌えていたと思います。先生はもうぐちゃぐちゃに泣いてましたね。
 で、終了〜。先生と写真とろうよっていうのに、いやだとRinrin。で、「だったらベイブレードのDS買って〜」っていうんだけど、適当に流して、写真とって帰ろうとしたら、帰り道で泣き始めたRinrin。「すぐにゲーム買いに行こう」っていうから、「は?かわないよ」ってところから始まりました。「ママはやくそくやぶった〜」とかなんとか訳わかんないことを言い出し泣いてて。もう、泣くなら感動の涙にしてよぉ〜(-_-;)
 結局、アイスとバトスピのカードならいいよってことで、交渉成立。着替えてどこかお昼でも食べにいく?なんて話をしてたら、Rinrinはカップラーメンでいいというから家で食べて。
 そしてのんびり〜。
 14時ごろBickeyは帰宅。
 15時過ぎにRinrinはサッカーへ。その後、パパとBickeyはバトスピのカードを買いに行っていました。私は片付けたりしてて。
 17時過ぎにRinrin帰宅。楽しかったってさ。
 そして、夜はお祝いで食事に。どこにいくかいろいろ悩んだけど、カニが食べられるってことで、駅前のホテルのビュッフェへ行くことに。Rinrinはカニをいっぱい食べていましたよ。
 帰宅し、ちょっとのんびりして、着替えて就寝(子供たちはお風呂はいいっていうから)。
 あ〜、とうとう卒園しちゃったなぁ。私の幼稚園生活も無事に終わりました〜。やったぁ〜\(^o^)/
 あ、ちなみにRinrinですが、今朝まで明日から学校へ行くと思っていたようです。まだだよ〜。突然「ママ、かんじれんしゅうちょう、どうしよう?」と言い出し(^_^;) テレビで漢字練習帳のCMをみて、心配になったらしい。大丈夫だよ〜最初は学校でまとめて買ってもらえるからね〜。