mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

日本脳炎予防接種1回目

 しばらく中止(というか、打たないほうがいいですよ)といわれてた日本脳炎の注射。ちょっと前に新しいワクチンができたので打ちましょう、ってことになったのをすっかりと忘れていて。無料で打てる期間ぎりぎりになったので、焦って行ってきました。いろいろ事情があり、今日は久しぶりにいく小児科。Rinrinは皮膚科か、いつもいく小児科でうつと思ってたらしく、「なんで?」と。
 病院に着き、予診票書いて、診察室に呼ばれて、注射。泣きもしないし、暴れもしないし、落ち着いた感じ。でも、痛かったらしい。終わってから「もうここの注射はいやだ。クリニック(皮膚科)がいい」と、しきりに言っていました。そんなに皮膚科の注射は痛くないのかしら?(笑)それとも日本脳炎の注射が痛いのかしら?
 ごほうびで、パンやさんでパンを買いました〜。Rinrinはフランスパンを選び、帰ってそのままかぶりついていました(笑)
 さ、次は来週2回目を注射して、それから追加、です。今度はいやがるだろうけど、頑張って連れて行かなくちゃ〜。