mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

いろいろもりだくさんな1日

 今日は早朝仕事〜。保育参観があったので、お休みにしてもらうつもりでいたのに、すっかりと連絡を忘れてすでにシフトが入ってしまっていたので、普通どおり6〜10時が仕事でした。昨日のうちに、Bickeyにパパを起こすこと、とか何を持っていくか、とか教えておいたので、きっと大丈夫かな、と思い私は仕事へ。
 10時まで仕事をし、幼稚園へ。着いたらホールでベイゴマ大会をしてました。無事に幼稚園へ来ててほっとひと安心。Bickeyは幼稚園に入ってはダメといわれたらしく、友達と公園で遊んでたみたいです〜。ベイゴマ大会。子供たちやって、パパママたちもやって〜と。掛け声はなぜかベイブレードと同じ(笑)それから早口言葉遊びをしたりして。教室へ移動。教室でも遊んでたみたい(私は廊下にいたのでよく分からないけど)。それからパパたちによる紙芝居があり、お帰り〜。
 帰りに公園へ寄ったら、Bickeyたちいない〜。どこ〜?と思ったら、なんか公園の隅で遊んでたみたい。ひみつきちがどうとか、で(笑)
 そのままマンションの庭へ〜。今日はおもちつき大会をやっていたのです。おもち、豚汁、甘酒もらって、そのまま庭で食べて。
 Bickeyたちはまだ遊ぶっていうから、そこからまた公園へ。Rinrinもついていってました。
 私と旦那さんは家に帰り、ゆっくり。
 その後、車で公園へ。Bickeyたちピックアップしたら、運動公園まで〜。今日はフットサルの試合を見に行くことになっていたのです〜。うちの市にはFリーグに参加しているフットサルチームがあります。そのホームゲームが体育館であったんです〜。チケットをいただいたので、見に行ってきました。ずっと気になってたのでラッキーでした。
 フットサルってまぁサッカーと同じなんだろう、と思っていた私ですが、実際試合をみたら、違ってた〜。サッカーより狭いところでやるから、パス回しも早かった。キーパー1人+4人の選手でやっていました。選手も次々と交代していて(ビブスの受け渡して交代できるらしい)、ぼうっと見てたらあっという間に選手が変わってる〜(笑)最後の最後は、キーパーも交代し、普通の選手がキーパー用のシャツを上からきて、攻撃に加わり、本来のキーパーに代わる余裕がなければ、その選手がキーパーになっていたり。へぇ〜っておもしろかった。いちお、Rinrinが習ってるのはフットサルなんだけど〜、いまさらながら違いを知った私です(^_^;) 
 で、Rinrinなんですけど、最初は真剣にみていて、そのうちに「あ〜。サッカーやりたくなってきちゃった」と言っていました。が、その後眠くなってしまったらしく、昼寝(-_-;) なぜここで眠くなる?って感じでした。Bickeyはイナズマイレブンの影響もあってか、ちゃんと見ていましたよ。
 帰宅〜。ちょっとゆっくりしたら私は夕飯の買い物へ。
 かえってきたらお風呂入って、夕飯〜。
 食べたらバトスピ〜。2回くらいやったかな?Rinrinに負けちゃったよ(涙)
 歯磨きして就寝。明日もお出かけ予定があるので、楽しみです(っていうか疲れそうだけど)