mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

バトスピ三昧な1日♪

 今日は日曜日〜。朝寒くて布団から起きれず、布団の中でゲームしていました。が、子供たちのために、リビングを暖めておかなくちゃ、と思い、6時に起床。で、まったりしてました。
 6:30にRinrin起きて、Bickeyは7:30になっても起きないので、強制的に起こして。
 ご飯食べて、子供たちお勉強タイム〜。Rinrinはあっさり英語の宿題終わったけど、Bickeyはなかなか終わらず。三単元のsとかやってて難しいみたいです。おまけにレゴの宿題もあって、今日のは難しくて〜。大変そうでした。
 私はクリーニング屋さん&買い物行って、それから早めに昼食作って。
 で、みんなで早めの昼食。そしてお出かけ。行き先は「東京流通センター」。品川の方にあります。なぜ?そういうところへ行ったのか?というと、バトスピの大会があったんです。バトスピっていうのは「バトルスピリッツ」の略で、カードゲームです。アニメもやってます。メジャーなカードゲームでは、遊戯王とかデュエマとかポケモンとかあるけど、まぁそれに似たような感じです。午前中からあった大会は事前申し込みが必要なやつで、それには申し込んでなかったので出られなかったのだけど、午後からはフリーバトルがあるから、ってことで参加することに。子供たちはやる気まんまんでした。
 13:30〜受付開始で、14時からバトル開始。13時ごろ現地に着いたので、受付の列に並んで、そして参加の紙をもらい、バトルの列に並び。バトスピってこんな人気あったんだ〜って思うくらいの人でした。フリーバトルは、マスタークラスとスタンダードクラスに分かれていました。マスタークラスには大人たちがいっぱい。男性だけじゃなくて女性もいました。子供たちも男の子だけじゃなく女の子も。それも小さい子もいましたよ。びっくりです。
 で、BickeyとRinrin、参加したわけなのですが、結果は6戦か7戦くらいして(数えてなくて分からず)、Bickeyが2勝、Rinrinが0勝。テーブルについて勝てばまた次の人とバトルできるけど、負けたらまた列に並んで空いた席についてバトル、って感じなのです。それをひたすら5時前まで続けていた子供たち。で、なかなか勝てないので、くやしかったみたい。まだBickeyは勝てたからいいけど。私は見ていなかったけど、Rinrinは最後負けちゃったとき泣いたみたいです。
 で、他のテーブルでは、事前申し込みをしてた大会の決勝とかやっていまして。こんな決勝に出る人たちってすごいんだろうなぁって見ていました。その決戦を仕切っていたのが、バトスピ界のカリスマ(と、自分で言い切っています)、「ギャラクシー渡辺」って人。かつらかぶって、サングラスかけて、その雰囲気ではイケメン?って感じですが、素顔はどうなんだろって感じ(笑)でも、私としては生ギャラクシーがみれて、ちょっとうれしかったりして。
 17時ごろ帰途へ。Rinrinがおすし食べたいっていうから、そこから回転寿司を食べにいくことに。日曜の夜ってことで、ちょっと混んでいて待ったけどね〜。
 いっぱい食べて帰宅。お風呂入ってのんびり。Rinrinはよほど悔しかったのか、パパにデッキを作り直してもらい、さらにバトスピをしていましたよ。
 歯磨きして就寝〜。今日もあっという間に終わっちゃった感じ。パパもママももうちょっとバトスピ強くならないとね〜と思った1日でした。