mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

初めての鼻うがい

 鼻炎が続いてるBickey。薬がなくなったので耳鼻科へ。で、先生に「鼻うがいっていうの、やってみる?やったらすっきりするよ。どう?やってみるかい?」って聞かれて「うん」と。鼻から水を入れて、また鼻から出すってことなんだけど、あ〜〜〜〜と大きな声を出さないと、水がの喉の方に回っちゃうんです。最初は、あ〜という声が小さくて、水が口からだらだらと。看護婦さんたちにも「もっと大きく、あーーーーって言ってごらん」って言われて、やってみたら、最後の方はうまくいきました。終わったあと「水はしょっぱかった。でもすっきりした」って。また次もやるのかしらね?(笑)