mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

Rinrin、体調不良です

 始業式の朝、Rinrinいつもより早く起きてきました(6時半ごろ)。起こさずに起きてきたからえらいなぁと思っていたら、なんかちょっと変。「胸が苦しい」って言っていました。
 時間になったので、Bickeyを起こして、私ちょっと洗面所の方へ行っていたら、Bickeyが「Rinrinが吐いた〜」って。あわててリビングへ戻ったら、ラグの上へ戻していました。
 急いで片付けてラグもとって。吐いたから、か、ちょっと楽になったらしいRinrin。でも自分で「”せんめんき”よういしてね」って。あらら、どうしたんでしょ〜?それからちょっとしてもう1回吐きました。でももう吐くものなくて。
 リビングに布団しいてそれからそこに寝ててもらいました。
 Bickeyは学校の準備をして、それから登校。
 私は洗濯やら家事を済ませて。
 幼稚園へお休みの連絡。新学期早々すみません、って感じ。そのころ、またRinrinは寝ていました。いっぱい寝てよくなっておくれ〜。
 その後、目を覚ましてからも横になってテレビを見ていました。いつもならゲーム!って気分なんでしょうけど、やっぱり具合悪いみたい。
 お昼前Bickey帰宅〜。Rinrinにばれないようにこっそり昼ごはんを食べて。その後、何度もうがいをしてたRinrinだけど、ついにまた吐いちゃった。それも吐くものはなく「くるしいよ〜」って言いながら。みててつらそうでした。
 Rinrinはまた14時ごろから昼寝。それで、私とBickeyは別の部屋に移動し、ちゃれんじや宿題、明日の時間割を済ませて。
 Bickeyを英語に送っていくちょっと前に目を覚ましたRinrin。やっぱり小児科へいっておこうと思って、Bickeyを英語へ送っていったら、近くの小児科へ。診察してもらい、「流行の胃腸風邪かな〜」と言われ、すぐに吐き気止めの座薬を入れてもらい、それから整腸剤を出してもらって。今日はポカリを250mlくらいしか口にしてなかったので、先生に聞いてみたら、「吐いてるときは飲む量よりもトイレの回数を気にしたほうがいいです」って。「トイレの間隔が8時間あくようだとちょっと心配ですね」って。なるほど〜。参考になりました。
 Bickeyお迎えまでコンビニ寄ったりして、それからBickeyお迎えし、帰宅。
 私とBickeyはRinrinが心配だから、交代でお風呂に入り。
 またこっそりBickeyと夕飯食べたら、のんびりテレビを見ていました。
 旦那さん帰宅。このころにはちょっとお腹すいた〜といっていたRinrinですが、食べるのはさすがにやめてもらって、飲むゼリーを少しだけ口にしていたRinrinでした。
 21時になったので就寝。Rinrin、「こないだインフルエンザのときはここ(リビング)でねたでしょ?だから今日もここで寝たい!」というので、仕方なく私とRinrinはリビングでねたのでした。昼寝もたっぷりしたのに、夜も寝てくれてよかった。