mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

志賀高原

 12/27〜2泊で、夫婦二人でいってきました(子どもたちはスノーキャンプに参加でいなかったので)。今年は去年の反省を生

かし、事前にツアー会社にリクエストをいれておいて、予約開始日にツアー会社の方で予約をいれる、ってことでやってもらい

ましたが、希望の宿は取れませんでした(できるだけゲレンデに近い宿を指定していたのだけど)。
 ま、でも今年も夫婦でスキーを堪能してきました〜♪


12/27(日) 1日目
 06:00 自宅出発

  • 子供たちをスイミングスクールへ。今年は早い集合でした。
  • 家を出るまでに用事を全部終わらせられなかったので、いったん帰宅(ガソリンもまだいれてなかったし)

 07:40 出発

  • 途中、朝マックを購入してから出発。高速は混んでなくて順調でした。

 10:00 東部湯の丸SAでトイレ休憩

  • 途中、子供たちが乗ってるらしいバスを追い越して。で、その後、そのバスもここのSAでトイレ休憩。見つかったらヤバイ、っ

てことで、こっそり見つつ、先に出発(ここで運転をShun→Mipoに交代)
 11:00ごろ? 運転交代

  • 志賀高原へ行く坂道の手前(チェーン装着場)で、運転交代(Mipo→Shun)

 11:30ごろ ホテル到着

  • もうチェックインできるかどうか聞いたら、OKと言われたのですぐに部屋へ(アーリーチェックイン料金1000円)
  • 荷物を入れたら、ちょっとコンビニまで。で、部屋で軽くお昼ごはんを食べて〜。

 13:00 ゲレンデへ

  • ホテルからまっすぐいけば「タンネの森」に出るので、そちらまで〜。リフト券を受け取り、さぁ滑るぞ〜。ひさしぶりでどき

どきのMipoでした。

  • その後、一の瀬ファミリーの方に滑っておりて、子供たちを捜索(笑)
  • それから、ダイヤモンド行って、焼額の方にも降りたりして。子供がいないから、あちこちいけます〜。途中、レストランで休

憩いれて、また滑って〜。16時ごろまで滑ってたかな。
 16:30 部屋へ

  • 部屋に戻り、先にお風呂行こうかな、と用意していったら、お風呂はすごいことになっていました。この日は関西の方のYMCAの

団体さんがいたんです〜。入り口を除いた時点で、スリッパいっぱいで、騒々しく、中をのぞいた旦那さんによると、脱衣所も

いっぱいでとても入れる状態ではない、と。で、部屋に戻り、ゆっくり〜。
 17:00 夕飯

  • こりゃ、食事もあの団体さんたちと一緒になったら大変だ〜ってことで、食事は早めにいくことに(笑)おなかすいてたので、

いっぱい食べれました〜。
 18:30 お風呂へ

  • もう大丈夫かな?とお風呂へ。このときはもうお風呂はほとんど誰もいませんでした。のんびり入れました。

 19:00 のんびり〜

  • 部屋にもどりビール飲んだりしてのんびり。今朝早起きだったし、いつ寝たのか分からないくらい早く寝てました。


12/28(月) 2日目
 05:30 Mipo起床

  • 起きてゲームしてました。

 07:30 Shun起床
 08:00 朝食

  • 朝は団体さんと同じ時間くらいに〜。すごくにぎやかでした〜。納豆が食べたかったのに、Mipoの分はなく食べられず・・・(涙


 09:30 部屋を出発

  • 今日は滑ってて視界が悪くなったりして、ちょっと怖かった〜。キリがすごかったのです。
  • 今日もタンネの森へ。で、また一の瀬の方に回りました〜。私は一の瀬ファミリーの天狗コースが好きなので、そこを何度か滑

りました。で、今日は寺子屋のほうまで行ってみることに。そしたら、ちょうどすぐ前にBickeyたちの班を発見。Bickey、2人

くらい前にいました。今回、一番上級の4班になったということで、大丈夫かな?って気になっていたのですが、そんな心配は

無用だったようです。ちゃんとついていって滑っていました。

  • Rinrinもファミリーの下の方で練習してるのを発見。片方だけ板をつけて練習したりしてました。でも雪遊びしてるところを見

ることが多かったかな(笑)
 12:00 昼食

  • Shunがネットで調べて、評判いいみたいだよ、ってことで、昼食はチウーホテルのレストランへ(タンネの森にあります)。

Mipoはカレーうどんを食べました。おいしかった〜。
 13:00 またゲレンデへ

  • 昼食食べてから、リフトマップを見て、どこ行こうか計画を立てて。タンネ→高天が原→東館山→発哺で、ゴンドラ乗ってまた

一の瀬に戻ってくる、というコースで回りました〜。途中、中級コースを横切ったりしないといけないところがあったり、どき

どきでしたが、なんとか回ってこれました。こーいうのができるから志賀高原は楽しいね〜。午後になって晴れてきて気持ちよ

かったです。

  • 一の瀬に戻ってきたら、Bickeyたちがダイヤモンドの方へ向かっていってたのを発見。で、私たちもダイヤモンドへ移動〜。

 16:00 ホテルへ戻る

  • 板を置いたら、コンビニへ。そして、今日も先にお風呂へいくことにし、まずはお風呂でゆっくり。

 17:00 夕飯

  • 今日も早めに夕飯〜。スキーしたせいか、おなかすいててごはんおいしかった。

 18:30 お風呂

  • 今日もお風呂は貸切状態でゆっくり入れました〜。スキーのあとのお風呂は気持ちいいね。

 19:30 部屋でのんびり

 21:00 就寝

  • 疲れていたので、今日もさくっと寝ました〜。

12/29(火) 3日目
 06:00 Mipo起床
 07:00 Shun起床
 07:30 朝食
 09:30 出発

  • スキーウェアに着替えて、チェックアウトして、荷物を更衣室へ置いて、出発。今日はものすごくいい天気でした〜。朝からダ

イヤモンドダストがきらきら〜。気持ちいい〜。

  • 今日もまずは「タンネの森」に出て、そこから一ノ瀬方面へ。Rinrinがファミリーの下のほうですべる練習をしてるのを発見。

今日は板を2つとも履いて、ハの字でとまる練習してた〜。まさか私たちが見てるともしらず・・・ね(笑)

  • それから、今日は寺子屋の方へ行ってみることに。私、ちょっとどきどきしながら行ってみたんですけど、なんとBickeyたちも

ちょうどいました。2人くらい前にいました、Bickey。ゼッケンをつけていたんだけど、なぜかそれがくるくる曲がってた。そ

んなの、全く気にしないBickeyなのでした(-_-;) 寺子屋はかなり高いところにあるので、雲の上に来た感じで気持ちいい〜。

ただコースは中級レベルなので、すべるのは大変でしたけどね(私には)。Bickey、見てたらちゃんと先生について滑っていま

したよ。たくましい、たくましい。

  • Bickeyたちはそれから一ノ瀬のほうに戻っていきましたが、私たちはもう1回滑って。

 11:30 ランチ

  • タンネに戻り、また昨日と同じチウーホテルでランチ。

 12:30 さぁ、帰る前に最後のひとすべり〜

  • 今日は昨日の発哺温泉から、さらに発哺ブナ平を降りて、西館山まで。西館山ではフーディクワッドも乗りました。最後にいっ

ぱい滑れて楽しかった〜。
 14:30 ホテルへ

  • 着替えて板をまとめて。板は往復便で送ってたので、ホテルでまた送る手続きをして。

 15:15 ホテル出発

  • 帰る前にコンビニでお土産かって、そして志賀高原を出発。あ〜、楽しかったね〜。

 16:45 SAで運転交代

  • 東部湯の丸SAでトイレ行って、ジュース買って、ガソリン入れて。運転交代(Shun→Mipo)
  • 渋滞はほとんどなく快調〜。
  • 途中でまた運転を交代(どこで交代したか忘れました。高坂SA?)

 19:30 ラーメンやさんへ

  • ふと、思いつき、行きたいといってたラーメンやさんへ。「生粋(きっすい)」という浦安駅近くのラーメンやさん。Shunはず

っと行きたかったらしい。なんと秋刀魚の香りいっぱいのラーメン。私はちょっと苦手でした。
 20:30ごろ 帰宅

  • おつかれさまでした〜。子供たちは明日帰ってきます〜。


志賀高原
 少しは上達したのかな?という私。もちろんまだボーゲンのままですけど、なんとか怖いところでも、変な形のボーゲン(ど

うしても左足を下にして降りてくる形になってしまいます)、で、降りてこれるようになり、あちこちいけるようになりました

。初日は焼額山の方にもちらっといったし、2日目〜はあちこちリフトを乗り継いで回ってゴンドラ乗ったりしたので、楽しか

ったです〜。やっぱり志賀高原はあちこち回れるのが楽しいですね〜。
 今回行ったのは
 ・一ノ瀬ファミリー
 ・タンネの森オコジョ
 ・寺小屋
 ・一ノ瀬ダイヤモンド
 ・一ノ瀬山の神
 ・焼額山
 ・高天ヶ原マンモス
 ・東館山
 ・発哺ブナ平
 ・西館山
 です〜。次は家族みんなでいっぱい回れるといいな。


★ホテル金栄
  〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原一の瀬 ホテル金栄
  TEL0269-34-2707/FAX0269-34-2067 
 URL http://www.shigakogen.com/hotel/kinei/

 ・トラベルインのツアーで参加しました。リフト券付きのプランです。ほんとはもっとゲレンデ寄りのホテルを希望していた

のですが、他があいてなく、このホテルになりました(子供たちはオリンピックホテルに宿泊)。
 ・このホテルからは、ゲレンデは、「タンネの森」が近いですが、坂を上っていかなくちゃいけないので、ちょっと大変です

。ま、でも歩けない距離ではないですけどね〜。
 ・一ノ瀬のホテルがいっぱい集まってるところにあるので、近くにコンビニがあったりと便利は便利です。
 ・部屋は洋室ツインの部屋でした。最初、ちょっと部屋のにおいが気になりました。まぁ新しいホテルではないので、仕方な

いですね。まぁ去年の大部屋に比べたら満足でしたけどね〜。食事も差がなくまわりの人とみんな同じだったし(笑)