mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

今日お仕事したこと

 今回は、幼稚園&学校が終わってから、2部で行きました〜(宿題はキッザニアに入る前に座ってやりました)。Rinrinのお友達が誘ってくれて、ママ+子供2人が4組(計12人)の大人数でのキッザニアでした。

 内訳は
 ・小4(♀)、年長(♀)
 ・小5(♀)、年長(♂)
 ・小4(♀)、年長(♂・Mくん)
 ・小3(♂)、年長(♂)←これがうち

 で、BickeyとRinrinとMくんの3人でほとんど回りました。もう一人年長さんの男の子がいたんだけど、その子は年長さんの女の子と二人で回ってたみたい。穏やかな子なので、うちの子たちとは合わなかったようです(-_-;) あと、小学生女子チームで回ってたみたいです。

 冬休み前の平日ってことでものすごく空いてました。びっくりです〜。中も人が少なくて快適でした。


 うちの子たちが、やったのはこんなこと。

 ・サッカー(+8キッゾ) 初回で
   初回は人が並ぶやつがいいんじゃない?とアドバイスはしてみましたが、子供たちはサッカーがいいというので、真っ先にそちらへ。初回で入れ、しかも他に人が来なかったので、3人でやりました。最初のダンスも習ってやっていました(キッザニアは始まるときに流れる音楽に合わせて踊るダンス)。
   サッカーの練習って感じで、これでお金がもらえるんだったら、お得だね、って内容でした〜。


 ・おもちゃ屋さん(+8キッゾ) 待ちなし
   次はサッカーのすぐ目の前にあるおもちゃ屋さん。仕事としては、「おもちゃをディズプレイする」ってことみたい。実際にやるのは、プラレール、線路を組み立てて電車を走らせる、ってことで、まぁこれも仕事というよりは遊びに近い感じ。これはBickeyたち3人+3歳くらいの男の子が参加していて、Bickeyがその3歳くらいの子にやさしくお世話していたのが印象的でした。RinrinはMくんと競うようにプラレールを組み立てていました。


 ・パイロット(+8キッゾ) これもほとんど待ちなし
   3人もいると、みんなそれぞれやりたいことが違うので、次に何するか?ってのはちょっともめそうになりますが(やったことある!ってのもあるし)、これはBickeyとRinrinやったことないし〜ってことで、行きました。兄弟で写真とってもらえてよかったね〜。楽しかったそうです。


 ・レンタカー(-8キッゾ) ちょっと待ったかな、でも気にならないくらい。
   運転免許証を出して、お金を払ってレンタカーに。MくんとBickeyが1台の車に乗り、Rinrinが1台の車に乗っていました。途中ガソリン入れて〜ってやって。MくんとBickeyは運転交代して乗ってたので、2回分乗れた感じ。Rinrinはなんで〜?ってちょっと不満そうでした(笑)


 ・テーブルマジック(+8キッゾ) たしか18時〜
   時間が決まっていて、その時間に行ってすぐ入れました。しかもまた3人でのショー。ちょっと練習タイムがあり、終わったらママたち呼ばれてお客さん。
   まず、RinrinとMくんのショー。色がついてなかったトナカイの絵が、ぱっとめくったら色がついてた〜\(^o^)/
   次はBickeyのショー。カードマジックでした。トランプ3枚もってて、数字をみせて、裏返して、次にこれ!って選んだら色と数字が変わってた〜。なんで〜?って聞いたけど、ネタバレしちゃいけないっていまだに教えてくれません(-_-;)


 ・カメラマン(+8キッゾ) これまた待ちなし
   次はカメラマン。これ、Bickeyは前にやったけど、Rinrinは初体験。クリスマスにデコレーションされた街の写真をあちこち撮ってきてくれたようです。


 ・ラジオ局(+8キッゾ) 待ちなし〜
   さっと夕飯(ピザ)食べたら、次はラジオ局。最後になるかもしれませんって言われたけど、どうしてもやりたかったみたいで(うちの子たちが)。
   BickeyとRinrinがDJやって、Mくんが裏方(曲をかけたりする係)をやっていました。Bickeyはうまく読めるけど、Rinrinが〜(-_-;) で、Bickeyが隣で読んであげてたら、スタッフの人に注意されてた。これ、終わったら本番の様子を録音したCDをもらいました。いいね〜。
   

 ・街時計(+8キッゾ) 時間まで20分くらい待ち
   最後の21時の街時計の仕事。Rinrinはやりたくない〜って言って、幼稚園の園児の方へ行きました。ちらっとしか見れなかったけど、Bickeyらしく元気に踊ってたみたいです。


 ・幼稚園の園児
   やっぱり最後の最後は、Rinrinはここ〜。ただ遊んでるだけ・・・ですけどね〜。


 あと、電子マネーセンター・銀行にも行っていました。

 
 今日は結構回れたね〜。で、今日はお友達と一緒だったんだけど、そこの子は、1回にいっぱい回りたい子みたい(お母さんもいろいろ回らせたいみたい)。お母さんが、最後の方は走って、ここに行きなさい、これしなさい、とか指示してて(マジで走ってるし)、それにはちょっとびっくり。うちは、まぁ私もアドバイスはするけど(これ並んだら時間がかかるよ〜とか、あっちの方が空いてるかもよ、とか)、でもあとは本人がやりたいことやってくれれば〜(まぁ1回でいっぱい回れたほうがいいけど)って思ってるので、ちょっと違うかな、って感じたかな。前回はお友達ママと座ってお茶〜って時間あったけど、今回はずっと付きっ切りだったので疲れたぁ。一緒に行くお友達ママのタイプもいろいろだなぁって思っちゃった。

 そうそう。キッザニア、子供が小学生だったら、親が全員外出してもいいことになったそうで〜。来年になったら楽になるなぁ(^_^)v