mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

最後の発表会♪

すごく楽しそうです

 今日は昨日のような風はなく、おひさまもあってぽかぽかいい天気でした〜。
 さて、今日はRinrinの生活発表会の日。Bickeyのときは音楽発表会、生活発表会と分かれていたけど、今は一緒にやっています。合奏・歌・劇を1時間かけてやります。Rinrinのクラスは9:30〜。幼稚園へ送ったらすぐにホールへ入り、S席(最前列ね)を確保(笑) 朝、幼稚園へいくときに「ママ、みないでね」といってたRinrin。緊張するから・・・らしい。Rinrinって、意外と緊張しなさそうなのにね。
 で、始まりました〜。まずは合奏・・・から。Rinrinはカスタネット。Bickeyのときは大太鼓で見てる私もドキドキしたことを思い出したよ。Rinrinはまぁその他大勢って感じなので、落ち着いてみてられたけどね。
 次は、歌です。「きっとできる」って歌を手拍子つきで歌ってた。
 それから、劇。「うらしまたろう」でした。これ、偶然にもBickeyが年長さんだったときと同じ。Bickeyは「さかな」の役でしたが、Rinrinは「いか」の役。まぁ似たような感じね。うらしまたろうが竜宮城にきたときに、おもてなしをしていました。マジックショー!で(笑)ペットボトルに水が入ってて、一瞬で水に色がつきます〜という手品。楽しそうにやっていました。それから、なぜかお友達と小競り合いを始めたりして。みてておかしかった。
 「いか」の他にもう1つ役がありました。それは「むらびと」。うらしまたろうが竜宮城から帰ってきた世界のむらびとの役。衣装は園服&帽子&かばん。いつもの通園状態(笑)セリフもいえてたし(ちょっと声は小さかったけど)、よかったよかった。
 で、終わり〜。あ〜、終わってほっとした〜。でもこれが最後の発表会だと思うと寂しいね。
 終わって帰宅。でもすぐにお出かけ。今日はクラスのママたちとランチへ行くことになってたので〜。自転車で駅前まで。おいしいものいっぱい食べたので、帰りは自転車をこぐ足が重かった・・・(-_-;)
 食べて、そのまま幼稚園へお迎え〜。ぽかぽか暖かいし、今日は外で遊ぼう、と説得し、公園へ。今日は英語がなかったので、16時までね、って約束で遊びました〜。サッカーとかしてて楽しそうでした。
 16時になったので、帰宅〜。しばらくしたらBickeyも帰宅。お友達連れてくるって遊んでました。
 私は1人お出かけ。仕事です。といっても、お金はでませんが・・・。今週木曜からメニュー改定になるので、講習があったのです。午前もやってたのですが、それには出れなかったので、夕方いってきました〜。パフェも作ったりして。またメニューが変わると覚えなくちゃいけないことがあるので大変です。頑張らなくちゃ。
 終わって、急いで帰宅し、すぐにお風呂入って。
 そして夕飯。食べて、お勉強してもらって。私は片付けて。
 歯磨きして就寝〜。今日もなんだか忙しかったな。