mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

ひとりでお留守番♪

 昨日、「あたまがいたい」といってたRinrinですが、起きてきてもまだ痛いと。そしてビネツがあり。
 幼稚園はお休みすることにしました。
 が、私は仕事だったんです〜。代わりも見つけられず、お預かりしてくれる人も見つけられず。で、Rinrinが「お留守番できるよ」って言ってくれたんで、1人残して仕事へいくことに。
 テーブルにはおかしやジュース、お弁当を置いて、私は仕事へ。仕事中も気になったよ〜。途中1回電話させてもらったけど、結構平気そうでした。
 4時間仕事終えて、アイス買って急いで帰宅〜。1人でマリオカートしてました。意外と大丈夫なものなのね。よくBickeyと二人でお留守番してることはあるけど、1人でこんな長い時間は初めてだったね。えらかったよ〜。いっぱいほめてあげました。
 で、アイス食べたら、ちょっと二人でマリオカートして。
 見た目はとっても元気なんだけど、熱を測ったら38℃になってきたので、これは小児科へいっとくかな〜ってことで、一緒に病院へ。先生、喉をみたら赤いっていうから、「溶連菌とプール熱の検査をしておきましょう」って検査。長い綿棒を取り出した時点で半べそ状態のRinrin。インフルエンザみたいに鼻に入れられると思ったらしい。違うよ、今度は喉だよ〜って説得し、検査。
 そして待つこと10分くらい。また診察室に呼ばれたら「お母さん、溶連菌ですね」と。プール熱は−だったらしい。抗生剤もらって、3週後くらいに尿をもってきてくださいと説明を受けて。
 帰宅。ほぼ同時にBickeyも帰宅。今日はお友達の家に遊びにいく〜って出かけていきました。
 幼稚園に電話。一応、担任の先生に事情を説明し。
 それから、私はちょっと準備。と、いうのも、今日は夜マンションのお友達とパーティをすることになっていて、私は餃子を焼いてもっていく係だったのです。残念ながらそのパーティには参加できなくなっちゃったんだけど、餃子は焼いてもっていくことに。
 1時間くらいかけて餃子100個を焼き、パーティの開催場所へもっていって。そして他に用意してもらってた食事を持って帰り・・・。あ〜、残念だったなぁ。
 家に帰ったら、みんなでそれを食べて。Rinrinがものすごく行きたがっていたのにいけなかったのが残念。っていうか、なんでこのタイミングに溶連菌?って感じだったね。お友達も1人熱を出してたんだけど、その子はプール熱だったって。こんな時期でも流行ってんのね〜。
 食べたらお風呂に入って、のんびり〜。
 片付けて歯磨きして就寝。Rinrin明日には熱さがって頭痛が治ってるといいな。