mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

師走突入♪

 今日から12月、師走突入です。あっという間に冬休みになりそうだなぁ。
 さて、今日は朝Rinrinを幼稚園へ送ったら、すぐにお友達とお出かけ。あるお友達が自宅でまつげパーマをしているのだけど、そこへ行って来ました〜。で、まつげをクルってしてもらいました〜。あ〜これでしばらくビューラーしなくていい〜。楽チン(^_^)v
 10時半ごろ帰宅。急いで部屋を片付けて、お昼を食べて。
 12時20分には幼稚園へ。今日は就学前検診で12:45お迎えでしたが、学校の隣にある幼稚園は12時お迎えらしいよ、って話も聞いたりして。同じクラスのママたち、12:20お迎えにする〜っていうから、私も同じく12:20に早退しますとお手紙を書いてたんです〜。
 で、学校へ行くと、もう列ができていました。14番でした。みたら、前に並んでたのは、同じクラスのママたちがほとんどでした。
 1時ごろやっと受付開始。で、番号ごとにクラスに案内され。子供たちは6年生のお姉ちゃんに連れられて検診へ。私たちは体育館で説明会。ま、特に目新しい話もなく。説明してるのは1年生の主任の先生でしたが、Bickeyが1年生のときの担任の先生でした。
 で、教室に戻り、検診が終わって帰ってくる子供たちを待って。その後、検診結果の紙をもらって終わり〜。早く来たおかげで、14:40くらいには終わっていました。ラッキー。Rinrinはイスに座って勉強する気満々。でも今日はお勉強はしないのよ〜。
 それから、英語へ。まだ時間があったので、イスに座っておやつを食べる余裕もありました。
 Rinrinにバイバイしたら、帰宅。
 そうそう、Bickeyはその就学前検診のため、12:25下校でした。お友達を連れてきて遊ぶっていうことで、帰宅したときも遊んでました。でもそのお友達15時までしか遊べない(これから塾と公文だ、と言ってた)。ってことで、バイバイ。
 で、ダイニングの電球がもうつかなくなっていてやばいから買いに行くけど、Bickeyもいく?って聞いたら、めずらしく「いく!」っていうから、一緒ににデンキやさんへ。そしてBickeyに色を選んでもらって(3つくらいあるよね?白いやつ、ナチュラルなやつ、オレンジのやつ、って)、購入。そろそろ理科で電球にあかりをつける、ってのをやるみたいで、興味津々で電球をみていました(笑)
 帰宅し、私は電球取替え。ついでに掃除もしてね。Bickeyは宿題を済ませて。
 Bickeyはその後レゴだったんだけど、その前に宿題すべて終わらせることができ。よかったね。
 そしてレゴへ送って行き、私は帰りに図書館へ寄り、それからRinrinをお迎えに。今日はなんだか人が少なかったみたい〜。
 ちょこっと遊んでから帰宅。家で片付けなどをすませ、Bickeyをお迎えに。今日もみんなでいろいろ作っていたみたい。
 帰宅〜。すぐにお風呂。そして夕飯。朝から仕込んでいたおでん。おいしかった〜。
 夕飯は、ハイジをみながら食べましたが、とうとうクララは歩けるようになり、最終回となってしまいました〜。あ〜、楽しかったテレビが終わってしまって、ちょっと残念。来週からは「赤毛のアン」だってさ〜。
 片付けたら、のんびり〜。
 歯磨きして就寝〜。さ〜、明日も気合いれてがんばろうっと。