mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

次はRinrinだ・・・

 朝起きたら、Bickeyは平熱に下がってた。けど、次はRinrin。朝は37.5℃。これはきたかもなぁ・・・。お昼前にはぐったりとなり、寝てしまった。早く検査してもインフルかどうか分からないし、と思ったけど、午後に診察へいくことに。ぐったりしてたからね。
 午後の診察は14:20〜受付。でも午前中に行った友達がものすごく混んでたよ、っていうから、13:45くらいにはもう中に入って待っていました。結果、なんだか予約?してた人が先に呼ばれたけど、並んでた中では1番に診てもらいました。その時点で38.6℃になっていたRinrinはぐったり。横になって寝て待っていました。
 そして診察開始。呼ばれて、中へ。きょうだいがインフルエンザだし、喘息もちだし、ってことで、もし検査をして陰性でもインフルエンザの治療を始めましょう、って言われ、検査。Rinrin頑張ったよ。ほとんど泣かなかった。
 で、結果待ち。結果が出て呼ばれたけど、まだちょっと時間が早かったのか陰性でした。でもタミフルを処方してもらうことに。インフルエンザは呼吸系にくるから、朝晩必ず吸入すること。何かおかしいな、と思ったら夜中でも受診するように、言われて帰宅。
 帰ってすぐタミフル飲ませて。けど飲んでしばらくしたら吐いた〜。これもお友達から吐くよって言われてたから、覚悟済み。でも飲ませた薬がどれだけ出たのか不明・・・。微妙・・・。
 そのうちにぐったりと横になり、ごろごろ。夜寝るころには熱が40℃。測ってみてびっくり。リビングでみんなで布団をしいて寝ることに。呼吸が早く息が苦しそうなのですが、まだ寝れているのが救い。たまに目を覚ましてはいたけどね。
 夜中23時ごろ、起こしてタミフルカロナールを飲ませるけど、熱が下がらない〜。明け方小児科に連れて行くか迷い、とりあえず電話。先生と話をしてみたところ、まぁ寝れているのなら安心でしょう、と。肩で息をするくらいだと横になって寝れないから、そうなったらすぐに来てください、と。特に呼吸には気をつけて、といわれました。ほんと、私と旦那さんは寝た気がしなかったな。うとうと寝ては様子を見て、って感じ。
 あ、Bickeyは1日平熱でした〜。あまり食欲はないけど、元気は元気です。