mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

運動会、終わりました〜

 今日はRinrinの幼稚園最後の運動会。天気が心配でしたが、曇りで暑くもなく寒くもなくという感じ。とにかく雨が降らなくてよかったです。指折り数えて待ちに待った運動会、でしたから。
 朝8:50までに隣の小学校の校庭へ。家族みんなで行きました。Rinrinは瞬足の靴下(靴下まで売ってるんですよ〜!)に、サッカーの靴を履いていきました。

 で、出場したのはこれ

 ・よいこの体操(全園児)
 ・すすめ!スペースレンジャー(障害物競走)
 ・うちゅうじん到来?!(親子競技)
 ・銀河鉄道999(ダンス)
 ・学級対抗リレー

 体操は、踊りのような体操のような、不思議なやつ。

 障害物競走は、網をくぐって、お手玉で的をねらってぶつけて、そしてハードル飛び越えて、最後にぶらさがってる星をとって、ゴール!ってやつ。Rinrinは2位でゴールしていました。頑張っていましたよ。


 で、次の親子競技はパパと参加。大きなポンチョをきた担任の先生に次々とかざりつけをして先生を宇宙人みたく変身させるというやつ。なんだか競争って感じはしなく、ほのぼのした感じ。最後のあたりで、なぜかウルトラの母(仮装してきたのは園長先生)が出てきていました。これに意味があったのかは???(笑) Rinrinのクラスは5位(最下位)でした〜。

 次はダンス〜。EXILEの「銀河鉄道999」にあわせてのダンス。なかなかかっこよかったです。しゃきっと踊りができていました。Rinrin、こーいうの苦手かと思ってたけど、意外とできてるなぁと。


 最後が学級対抗リレー。これ、毎年盛り上がります。クラスを2つに分けて、クラスで対戦です。RinrinはAチーム。先に走りました。最初、走る前に「ママ、1位になったらなんかかってね!」というRinrin。しかも走る直前に遠くから。なぜ、そこから言う?って感じでした。Rinrinのクラスは、最初から1位で、バトンをもらったときも1位。Rinrinが転ばないか、バトンを落とさないか、後ろの子に追い越されないか、ひやひやしてましたが、なんとかそのままの状態で次へバトンを渡せてほっとしました。で、結局AチームはRinrinのクラス1位でゴール。やったぁ〜\(^o^)/ Bチームは2位でした。でも他のクラスで、ずっと1位だったクラスのアンカーの子がバトンを落としてしまい、結局最下位に。アンカーの子、その後はもう顔を上げられず、泣いていました。ん〜、かわいそう・・・だったなぁ。

 で、終了。最後にいつものように金メダルもらって、お土産もらって、挨拶して解散。あ〜、終わっちゃったねぇ〜。

 今年は、例年よりちょっとずらして行った運動会だったので、他の市立幼稚園に異動していった先生たち見に来てくださっていました。Bickeyの元担任の先生も来てくださっていて、ちょこっとお話したり。

 で、帰宅〜。お昼何食べる?ってことになり、Rinrinの希望でお寿司〜。回転すしやさんに行き、いっぱい食べたのでした。Rinrinは頑張ったから、ってデザートにチョコケーキ2つ、わらびもちも食べていました。

 帰りにヨーカドーへ。Bickeyのほしかったコロコロ買ったりして。

 帰宅。私は疲れたので昼寝(笑)気持ちよかった。

 その後、マンションのお風呂へ行き、のんびり〜。

 夕飯食べて、歯磨きして就寝。運動会、無事に終わってほっとしました〜。