mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

ふ〜

 今日もいい天気でしたね〜。秋って感じ。この季節が1年の中で一番好きかもしれないなぁ。
 そんな天気のいい1日でしたが、今日もフル活動。あまり「疲れた」「疲れた」って言わないようにしてるけど(ダンナさんによく言ってるねって言われたから)、でも今日は言っちゃった。ほんとに疲れたんだもん。
 朝、Rinrinを幼稚園へ送ったら仕事へ〜。今日はちょうどいい忙しさでした。そこまで忙しくなかったから自分に余裕もあった、かな。
 仕事終えて、幼稚園へお迎え。今日はちょっと一足先にお迎えし、園門の前でサッカーユニフォームに着替えさせて。で、お友達に引渡し〜。私は学校の参観&懇談会だったので、Rinrinサッカーバスに乗せるのをお願いしていたのです。ほんとは、お迎え自体もお願いしちゃおうかと思っていたのですが、Rinrinがサッカーの靴下、自分で履けないっていうから(なんて甘えん坊。お友達には朝からはかせちゃえばよかったのに、って言われたけど)、いったん私がお迎えし、それからお友達に託したのでした。
 で、私は急いで学校へ〜。5時間目の授業は理科でした。でも、工作していて、なんだか図工のような感じ。「風やゴムの働きをしらべよう」ってことで、ペットボトルのふたに穴をあけて竹ひごを通してタイヤにして、風をうけて走る車を作ってた。結局、時間内には作り終えることはできず、後でちょっとやってた。のんびりさん。
 先生に先日の靴のお礼を。どうやら掃除時間に靴を出して掃除をするようで、そのときに落ちたのかな?と。一番下の段に入っていたそうです。
 で、その後、子供たち、かえりの会をやって。Bickeyはお友達と遊ぶ〜って帰っていきました。
 大人は懇談会。先生から、2学期始まってからの話があったりして。それから今後の予定など。それから、役員さんからフェスティバル(文化祭のようなもの)の話があり。私はお手伝いをするから、ちゃんと話をきいて。最後に「あいさつ」の話。やっぱり最近の子は挨拶をしないってことで、今月はあいさつ強化月間になってるようです。先生から話がちょっとあって。
 で、全部終わったのが16時過ぎ。
 急いで帰宅〜。お友達と仲良く遊んでいたけど、歯医者へいかないといけなかったから、16時半にバイバイ。
 まずBickeyを歯医者へ連れて行き、「下の子を習い事のお迎えしたらまたきます」と伝え、Bickeyおいて、私はいったん帰宅。Rinrinお迎えして、そのままの格好で歯医者さんへ。着いたらBickeyはすでに治療中。しばらくして、私も呼ばれ。それからBickeyは終わったようで出て行くところだったので、待っててね!と声をかけて。
 で、私の治療。その前に先生からBickeyの治療の話があり。前にプラスティックをつめてたところがかけて、そこから虫歯になってしまった、とのこと。麻酔して、神経を切断したそうです。まだ乳歯だから神経をとることはしませんでした、って。で、次回いたくないようだったら型をとって銀歯いれます、って。パパが見つけてくれてよかったよね〜。ママはダメだなぁ。ぜんぜん気づいてませんでした(-_-;)
 で、わたしの治療。こちらも順調です。今回薬をつめたようで、次回型とりします、って。
 ちなみに、この時間Rinrinはキッズスペースで待っていてくれました〜。最初はおもちゃで遊んでたみたいだけど、その後はゲームしてたみたい。
 終わって、フードコートへ移動。なんか毎週金曜はここへ来てるような気がする・・・(-_-;) ラーメンにマック食べて。帰宅〜。
 すぐにお風呂。そして宿題やったりして。
 歯磨きして就寝〜。さぁ、明日はRinrinの運動会だよ〜。これで我が家にとっての最後の幼稚園の運動会だ〜。二人が幼稚園時代が重なっていないので、回数は多いね〜。Bickeyのひよこ組のときの運動会(これ、私が切迫早産で入院中だった)から始まり、年少、年中、年長。そしてRinrinの年中、年長。6回目だね〜。雨が降らないことを祈っています。