mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

「ようちえん、いかないの?」

 先週の金曜に、先生に「5回お休みです」って言われてたのに、すっかり忘れてたRinrin。今日、いつものように朝おはスタみて、しまじろうみて、教育テレビみてて。で、今日は幼稚園の日だ〜って思ったらしい(それも10時くらいに)。
 で、私に言いにきました。「ねぇ、まだようちえんいかないの?」って。すっかり行く気だったらしい(笑)今日はお休みだよ、っていうと「あ、そっか。忘れてた」って。かわいいね。

 それから、プールの話。今日ヨーカドーから帰ってきたときに、自分が乗る1時間前のバス(前のクラスで泳ぐ子が乗るバス)とすれ違いました。Rinrinは「あれ?プールバスいっちゃたよ。だいじょうぶなの?」とかなり心配そうな様子。説明したんだけど、なんかうまく理解できてなかったようで(結局、バスは乗り遅れたから、車で行くんだ、と思ってたらしい)。
 家に帰ってゲームしてる間も、いつになく「時間はまだ大丈夫?」と気にしてました(後で分かったけど、プールに遅れないか気にしてたみたい)。
 で、1時間後、プールバスに乗るためにマンションのエントランスへ。「えーーーー?」と。「車でいくんでしょ?」と。ここで、やっと理解した様子。そこで、機嫌悪くなり、「ねむいよ〜」と。で、いつの間か「ママもついていって!」になっていました。甘えん坊でわがままなのだけど、私にはかわいいかわいい息子なんですよね〜(親ばかですね)。