mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

夏休みもあと1週間

 気づけばあと夏休みも1週間です。Bickeyの学校は9/1〜だけど、東京ではもう明日から学校も始まるところあるって。2学期制でもないのに。指導要領が変わるから、そのせいってのもあるのかなぁ。
 で、Bickeyの学校では今日から朝のラジオ体操が始まりました。例年はBickeyだけでも行ってもらいますが、今年は私とRinrinも(未就学児には保護者が付き添わないといけないので)。来年からは行くんだよ〜、の意味もこめて・・・ね。でもRinrinは全く体操してなかったけどね〜。私は久しぶりにラジオ体操してみたけど、1番は覚えてても2番はあまり覚えてない〜。みんなの前で朝礼台に乗ってやってくれている方、おとなりさんでした〜。
 体操終わって帰宅。すぐに朝食を食べて。
 お勉強タイム〜。Bickey自由研究のまとめをしようと思ったら、紙がなかった(-_-;) それは後で買いに行くとして。先にチャレンジをすませてもらいました。
 10時前に私とRinrinでお出かけ。今日はアレルギー外来の日でした。初めてのアレルギー外来でちょっとドキドキ。喘息もね、そんなにひどくないんですけど、気管支は強いほうではないので・・・ね。今ずっとオノンを飲んでいて調子がよくって、やっぱり薬の影響もあるのかな、って思っていました。今日はピークフローメーターを使っての検査。初めて使ってみたけど、上手にできていました。先生の説明を受けて、ピーク値はいいみたいだけど、そこからの値の下がり方がもうちょっと・・・らしく、続けて薬を飲むことになりました。私もちょっと安心だな。これから季節の変わり目だしね。
 終わって、Bickeyに電話。ヨーカドーで待ち合わせ。キックボードで来てくれました。
 まずはゲーム。ドラクエしたかったんだってさ。それやって、買い物して、ついでにお昼も食べて帰ることに。Rinrinの希望でポポラマーマにしました。おいしかったね。Rinrin、ほとんど1人分食べちゃうから〜。
 帰って、ちょっとゆっくりしたら、Bickeyは自由研究のまとめ。ある程度まで済ませたら、休憩。
 そして子供たちはスイミングへ。私は買い物へ。
 帰って台所を片付けたりしてたら、子どもたちかえってきました。
 すぐにお風呂入って、夕飯食べて。二人ともいっぱい食べてくれました。今日は食べた後Wiiするんだってはりきってた子供たちです。
 歯磨きして21時には就寝。明日もラジオ体操だ〜って思ってたら、夜に友達からメールが。学校で新型インフル疑いの児童がでたらしく、ラジオ体操は明日から中止だって。あらら。去年あまりいけなかったから、今年は行こうと思ってたのになぁ。残念。