mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

今日お仕事したこと

 まずはBickeyから。

 ・お菓子工場(+8キッゾ) 2時間待ち
   どんなに並んでも今日はやる〜と言ってたBickey。長いこと待ってたけど、Yutaくんと一緒にゲームやってたから、そんなに時間は感じなかったらしい。棒状のハイチュウを伸ばして切って容器に入れて、できあがり〜。念願のハイチュウ、できてよかったね。

 ・電子マネーセンター
   持ってたカードにお金をチャージしてたようです。 

 ・ビルメンテナンス(+8キッゾ) 30分くらい待ったかな?
   まず、車に乗って、キッザニアの街を点検。それから、命綱をつけて、ビルについたレンガをたどって2階を目指し、ビルの窓のメンテナンスをしていました。上から降りてくるときはつりさがって降りてくるような感じで、楽しかったみたい。

 ・出版社(+8キッゾ) ちょっと待ったみたい(不明だけど)
   マンガ家になってマンガの結末を考えて描くってやつです。自分で書いたマンガはちょっとした冊子になって持って帰ってきてました。

 たったこれだけ〜。途中で夜ご飯も食べたりしたもんね。で、写真も1枚も撮られてませんでした・・・。
 やった数は少なかったけど、どれも今までやったことないもので、しかもハイチュウはずっとやりたかったやつだったから、できてよかったね〜。


 そしてRinrin

 ・ボトリング工場(+8キッゾ)初回で入れました
   ハイチュウが2時間待ちと聞くと、「いやだ」と。で、隣のコーラを作る方へ。初回で入れたので待たずにすぐできました。コーラ好きだしよかったかもね。1人でもぜんぜん平気みたいでした。
 
 ・ソフトクリームショップ(-8キッゾ) 30分待ち
   今回はラムネ味のソフトクリームでした。トッピングにラムネをのせていましたよ。ソフトクリーム好きなRinrinだけど、あまりお好みではなかったらしく、私がいっぱい食べちゃいました。

 ・電力会社(+8キッゾ)30分待ち
   前回のキッザニアで高所作業車に乗れなかったから、並んでる時点で「あれに乗りたい」と受付の人にアピールしてたRinrin。で、高所作業車チームになり、上に登って作業をしていました。

 ・銀行
   ちょっと並んでたけど一人で行ってお金をあずけてきたみたい。ママたちが座ってるところから1人で行って、1人で戻ってきました。

 ・街時計(+8キッゾ) 1時間待ち
   これ、前回もやりたいと言いあきらめたやつ。ちゃんと覚えていたんだね〜。キッザニアの真ん中にある時計、1時間ごとに鐘がなりからくり人形がでてくるんだけど、そのからくり人形になり衣装をきて踊るという仕事です。で、行ったら1時間待ちといわれたのだけど、40分後くらいに戻ってきてくれれば大丈夫です(別のお仕事はできないけど、食事をしたり銀行に行ったりってのは大丈夫です)って言われたから、そうすることに。首から提げるカードをもらって、その時間に夕飯を食べて。で時間よりちょっと前に「いってくるね」って1人で行きました。「見てもいいけど、写真はとらないでね、応援しないでね」と言い残して(笑)
   時間になってみてたら、すご〜く元気に楽しそうに踊っていました。もちろんこっそり写真撮ったけどね(笑)

 ・キャビンアテンダント 30分くらい待ち
   街時計が終わった時点で、20時過ぎ。で、もうCLOSEDのお仕事も出てきていて。「もう次がきっと最後だよ〜」「何のお仕事する?」と聞くと、すぐに「ひこうき!」と。行ったけど、パイロットのお仕事は終了。けど、キャビンアテンダントなら入れるってことで、最後の1人で入りました。何をするんだか、よく分かってなかったかもしれないけど(-_-;) 受付の人には「お客様にお食事や飲み物を出したりする仕事ですけど、いいですか?」って念を押されてた。男の子でキャビンアテンダントってあまりいないのかもね〜。
   ここは機内の様子をモニターで見ることができます(音が聞こえないのが残念)。最初お客さんで座席に座ってたから、あれ?と思ってたら、どうやらキャビンアテンダントのお仕事をする前にお客さんの役をやるらしい。座ってテーブル出して、食事出してもらって、ってやってました。これでやることが分かったかな?って感じ。で、次はいよいよRinrinたちの番。どんな格好出てくるのかと思ったら、エプロンをつけて出てきました。おじぎをするときはおへその辺りに手をそろえて(笑)食事が入ってるカートを押してお食事を提供して・・・ってやってました。聞こえなかったけど、機内放送もしてたみたい(笑)みてて、超笑えました。

  こんな感じです。Rinrinはほんと次に何をやりたい、ってすぐに決めてくれるので、行動が早いです。それに1人でもぜんぜん平気。お兄ちゃんとは完全に別行動でしたね。ちょっとずつ1人で行動してくれたりもしているので、頼もしいです。


  今回はお友達ママも一緒だったので、ま、多少は座っておしゃべりしたりできたね〜(ちょっと中はうるさいのだけどね)。Rinrinも少しずつ手がかからなくなってきてるので、私も楽になってきました〜。また行きたいね。キッザニア!