mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

帰省してました〜♪

5日から今日まで、子供二人連れて実家の宮崎に帰省してきました。あっという間の8日間でした。こんな感じですごしてました。

5日(水)

朝7時過ぎに自宅を出て、路線バス→リムジンバスと乗り継ぎ、羽田空港まで。すぐに荷物を預け、キッズスペースで遊んで。搭乗口近くにおいしいラーメンやさんを見つけ、3人で1杯のラーメンを食べて(^_^;)
 10時離陸。台風の影響?でちょっとゆれて怖かった。
 12時ごろ到着。迎えにきてくれたおじいちゃんと実家へ。途中でお昼ごはんにうどん(そば)を食べて。
 実家へ到着。すぐにゲームをして遊ぶ子供たち(実家にはWiiがあるのです)。
 夕方、おばあちゃん仕事より帰宅。それから買い物へ。駄菓子屋さんへ連れて行ってもらい、いっぱい選んで買ってもらってた。
 お風呂入って夕飯食べて。ちょっとだけ花火して寝ました〜。

6日(木)

私の妹が新居へ引っ越したので、さっそくお邪魔することに。朝9時半くらいに実家を出発し、熊本へ。
 お昼前に到着。みんなでラーメンを食べに行きました。Rinrinってば、自分の分(普通の1杯)も食べきり、お兄ちゃんの分もちょっともらい、それでも足りないというので、替え玉をしました(^_^;) 博多ラーメン。いいですね〜。替え玉があるから(笑)
 それから、近くの公園へ水遊びへ。私とうちの子たち、それにおばあちゃん、姪っ子2人で。泳ぐようなところではなく、水遊び〜って感じのところだったけど、なぜか泳いでたうちの子たちです(^_^;)
 帰宅し、お風呂に入って。
 それから、妹のダンナさんも一緒に焼肉やさんへ。みんなでいっぱい食べたのでした。

7日(金)

妹の自宅を出発し、熊本北部へ。1泊2日の旅です。三井グリーンランドという大きな遊園地へ〜。まずはウルトラマンランドというところへ。ウルトラマンのショーをみました。もっとりっぱなところを期待していたのだけど、ちょっとがっかり・・・なところでした。姪っ子たちは、ウルトラマンは好きみたいだけど、ショーの音やら怖がっていました。
 お昼ごはんはウルトラマンのレストランで食べて〜。
 それから、私と妹、その子どもたちはグリーンランドのプールへ。流れるプールがあったり、波の出るプールがあったり楽しいところでした(すっかり真っ黒になりました)。おじいちゃんたちはホテルにチェックインして、部屋でのんびりしてたみたいです。
 17時まえにホテルへ戻り、お風呂へいって、そして夕飯〜。バイキングでした。おいしかった〜。
 20時〜じゃんけん大会というのがあったので、それに参加し、ついでに熊本ラーメンというのを食べて、部屋へ。
 そしてすぐに寝たのでした。ホテルの部屋は20畳弱の部屋で、みんなで布団をしいて寝ました。なかなか楽しかったね。子供たち、鉄砲のおもちゃ(キーホルダー)を買ってもらってごきげん。

8日(土)

ホテルをチェックアウトしたら、歩いて三井グリーンランド(遊園地)へ。ものすご〜く広いところでした。まずは観覧車へ乗り、園内をチェックして。姪っ子たちは怖いものとかあったりするので、途中で別行動。私と子供たちでいろいろ乗りました。ちょうど「ペンギンの問題」のイベントもやってたりしてラッキーでした。それにしても猛暑。お水を何本も買って飲みました(たぶん35℃くらいあったと思います)。−30℃の世界を体験できるってのが涼しくて気持ちよかった〜。子供たちはトランポリンが楽しかったってさ。
 お昼ごはん食べて、結局3時過ぎまで遊んで。最後にウルトラマンのお店により、怪獣とか買ってもらって。
 そしてまた妹の家まで戻って〜。
 お風呂入って、夕飯食べて、就寝〜。

9日(日)

午前中はのんびり〜。お昼前に、妹の自宅を出発。途中、イオンショッピングセンターに寄り、お昼ごはんを食べてから、宮崎へ。
 夕方、宮崎へ到着。すぐにお風呂に入って。8人もいると、早い時間からお風呂に入らないと時間がかかります。
 実家近くのお店に夕飯を食べに行こうとしたら、ちょっと出遅れていっぱいだったので、車でとんかつやさんへ。Rinrin、おこさまセットがいいといったのに、やっぱりかつサンドがいいと変更。だけど、からしが入ってて食べられず。私のカツどんをほとんど食べてしまいました(^_^;) で「超うまかった(*^_^*)」って。
 実家では、「太鼓の達人」が大人気(千葉から持って帰ったんです)。4歳のtomoちゃん、はまってました。

10日(月)

午前中は、ひいおばあちゃんに会いに。99歳になるおばあちゃん、足が痛いと言ってたけど、元気そうではありました。ひ孫たちに「元気だね〜」って触っていました。
 ひいおばあちゃんにバイバイしたら、お昼ごはんを食べに。Bickey楽しみにしてた「ポポラマーマ」。今日もペペロンチーノを選んでいました。
 食べて、ちょっと中古のゲームやさんへ寄り、子供たちゲームを買ってもらい。
 帰宅後、ずっとゲーム三昧なのでした(^_^;)
 夜は、ホテルのバイキングへ。とっても景色がいいところなので気持ちがいいです〜。いっぱい食べて帰宅〜。で、帰ったらまた太鼓をやっていました。

11日(火)

今日は午前中はイオンへ。ゲームしたりして、それからお昼ごはんを食べて(私はお土産購入)。
 帰宅して、ちょっとゆっくりしたら、スーパー銭湯へ。Bickeyも一緒に入れるのは今年までかなぁ、と。水風呂がとっても冷たくて、露天風呂も気持ちよくて、のんびりできました。
 お風呂からあがったら牛乳(笑)Rinrinなんて2本も飲んでいたよ(^_^;)
 帰宅〜。のんびり〜(ってまたゲームしてたよ)
 夜は、おとといいけなかった近所のお店へ。いっぱい食べました。

12日(水)

午前中、荷造りが終わったら、また駄菓子屋さんへ買い物。おやつ買ったら、私と妹はちょっと買い物。
 お昼もそこのフードコートで食べることにして、おじいちゃんも呼んで。すき家で食べました〜。
 13時ごろ、実家を後に。おじいちゃんとおばあちゃんが空港まで送ってくれました。妹と姪っ子たちとはそこでバイバイ。姪っ子ちゃん、ちょっと泣いちゃったらしいです。私たちが帰って寂しくなったというか、太鼓の達人がもうできなくなったので・・・かな?(笑)
 15時の飛行機で東京へ。飛行機に乗るまでにちょっとトラブル?というか事件が。グリーンランドのホテルで買ってもらったおもちゃのピストル。手荷物検査でひっかかり、警察官まで呼んでくるはめに・・・(^_^;) 結局、カウンターで預けてきてくださいということになり、おもちゃのピストル2つ預けて。厳しいね〜。
 離陸前に寝たRinrin。着陸して起こしました。本人は寝てないと言い張っていたけどね(^_^;)
 飛行機降りてバスで移動。手荷物を受け取って。
 リムジンバスの出発時間まで10分くらい。急いでトイレへ行き、ジュースを買ってバスに乗り込み。
 30分ほどで近くのホテルへ到着。そこからタクシーで自宅まで。18時過ぎには自宅に着いていました。楽しい帰省でした〜。