mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

思ったよりいい天気〜

 今日は思ったよりいい天気でしたね。曇りかと思ってたのに、昼間は晴れていました。夕方に雨が降ってたけどね〜。早朝はものすごい雨だったのに〜。
 夏休みだけど、規則正しい生活を心がけています。子供たちも8時〜はお勉強タイム。終わったらお手伝いをしてもらって、フリータイム。私は掃除してたら、ものすごい汗をかいたので、シャワーを浴びてたら、なにやら玄関で声が・・・。Rinrinの友達(Tくん)が遊ぼう〜って来たようでした。あわてて着替えて、様子を伺っていると、庭で遊ぶから一緒に遊ぼうよ、と。ケイタイをみたらその子のママからメールがきてました。なるほどね〜。
 で、「お昼になったら帰ってくること」「お友達のうちにおじゃましないこと」ってことを約束して、外へ。Bickeyは後から庭へ行くね〜ってことにして、Rinrinでかけていきました。
 が、またピンポーン♪ときて、出たら、Rinrinのお友達とママ(違うお友達ね)。Rinrinくんたち庭にいないよ〜って。もしかしておうちで遊んでる?って。おうちには来てないよ〜ってバイバイしたんだけど、たしかにRinrinいない。私も庭を探してみたけど、いなくって、どうしたんだろう?って思ってました。
 私は仕事だったので、準備をしてさぁ行こうってしてたときに、さらに違うお友達ママからメール。TくんとRinrinくん、うちに来てるよ〜って(-_-;) 約束したのに〜。もぉ〜<`ヘ´> で、Bickeyには「Rinrinが帰ってきたら、ママがすごく怒ってたよ」って言ってもらうことにして、私は仕事へ。
 3時間の仕事終えて帰宅。Rinrinはちゃんとお昼に帰ってきたみたいだけど、Bickeyに「ママが怒ってた」と聞いて泣き出しちゃったそう。Bickeyがアンパンマンのビデオをつけてあげたら泣き止んだとか。でも約束は約束だよ〜。もう外に遊びに出せないなぁって思っちゃった。朝からお友達の家へ勝手に行くのはいけません。その家の都合もあるだろうからね。でもどうやら、外で遊ぼうと、お友達を呼びにいったら、Tくんがおうちで遊びたいと強く言ったので、おうちで遊ぶことになっちゃったみたいなのよねぇ。Tくんはママにかなり叱られたみたいです。ま、そっか。外遊びするはずだったのにね。
 で、私は帰宅後、30分ほどゆっくりしたら、次はBickeyの学校へ。今日は面談の日でした〜。子供たちには時間になったらプールへ行くように説明して、私は1人でお出かけ。
 で、面談〜。まぁ先生からは想像してたとおりのお話。あゆみに書いてあったことをちょっと補足してあったというかそんな感じ。何に対しても前向きで、責任感もあって、お友達とも仲良くできていて、先生から見ていてもとっても元気が出ます、とかなりお褒めの言葉をいただきました。学校で頑張りすぎていて、おうちで疲れてないですか?って言われました。マイペースな件も聞いてみたけど、そんなに気にならないですよ、って。でも、ちょっとこの担任は頼りないので、大丈夫かなぁというのはあるけど、まぁBickeyは学校生活楽しんでるみたいなので、よかったです〜。
 面談終わったら、帰りにプールバスとすれ違いました。乗ってるか見たら、Rinrinの姿を確認できたので、ちゃんと乗り遅れずにいけたらしい。よかったよかった。
 私はその後駅前へ。まずTSUTAYAでDVDを返して、本屋さんへ行って、それからケーキを買って。
 帰宅〜。洗濯物片付けて、夕飯の支度をして。
 子供たちも帰宅。ただいま〜って元気よく帰ってきました。
 すぐにお風呂に入って、夕飯〜。学校があるときはお風呂の後、宿題って感じだから、バタバタしちゃうけど、夏休みは楽でいいね〜。
 夕飯食べて、片付けたらケーキ〜。そうです。今日は入籍記念日だったのです。入籍して12年、早いものです。ちなみに、旦那さんは忘れてたみたいだけどね〜(笑)
 片付けたら、録画してたテレビを見たりして。Rinrinは気づいたら寝てました〜。
 私とBickeyも歯磨きして就寝〜。さぁ、明日もがんばろうっと。